最近、よくランニングをする人を見かけます。痩せたい、健康でいたい、そもそも走るのが楽しい、ランニングをする目的には人それぞれだと思います。ではそのランニングにはどのような効果があるのでしょうか?本記事ではランニングのメリットを中心にお伝えしようと思います。
ランニングによるアンチエイジング効果
ランニングをすることでアンチエイジング効果が期待できそうです。
ランニングと寿命に関する研究があります。
20〜98歳の男女17,589名を対象にしています。ランニングをしていない人に比べ、週1〜2.4時間のランニングをしている人は死亡率が42%も低下していたようです。
また、ランニングをすることで生存率が約4年延長するといった結果もみられています。
普段からランニングをしている人は活き活きとして若々しく見えるのは気のせいでしょうか?ランニングには寿命を伸ばし、アンチエイジングの効果もみられるようですね。
ランニングをする人は長生きする
続いてはビクトリア大学の報告を見てみましょう。
研究デザインは信頼度の高いメタ分析です。この研究によると、ランニングをする人はしない人に比べ、全死亡率(27%)、心血管死亡率(30%)、癌死亡率(23%)が低下していたようです。
日本人の死因で最も多いのは癌です。その癌による死亡リスクも軽減する効果もあるみたいですね。
ランニングは睡眠の質も高める
身体を動かさないと寝付けないってことよくありますよね?ランニングには睡眠の質Upの効果もあるようです。
ランニング習慣と睡眠の関係を調査した研究があります。
成人を対象に、毎朝30分のランニングを3週間実施しました。その結果、ランニングをしなかったグループよりも睡眠の改善が確認されたようです。具体的には徐波睡眠(深い眠り)の増加と入眠までの時間短縮がみられました。
また、日中の集中力向上、眠気の軽減ももたらしたようです。
睡眠の質はどんな人にだって重要ですよね?ランニングの習慣が睡眠の質を高めてくれるようですよ。
ランニングで健康的に
ランニングには健康上の効果も多くあるようです。もちろん運動をする動機はひとそれぞれですが、メリットを知ることでそのモチベも高まると思います。皆さんの運動習慣の一助になれば幸いです。