「ダイエットしたくても時間がないから運動ができない。」よく聞きそうな意見ですよね。しかしそんな方に朗報です。HIITは短時間で行えるにも関わらず、ダイエット効果が確認されているようですよ。
そもそもHIITって?
HIITとはHigh Intensity Interval Trainngの略で、高強度インターバルトレーニングのことです。高い負荷の運動と小休憩を繰り返すトレーニング法で、短時間で行えるといった特徴があります。運動の種類は何でもOKで、腕立てやバービー、エアロバイク、スプリントなど自分の好みに合わせてできます。HIITを行うことで脂肪燃焼効果が得られます。
1日10分程度の運動でもOK!?
アラバマ大学の研究です。
肥満男性28を対象に、HIIT、またはMCT(有酸素運動)を6週間行いました。その結果、どちらのグループも以下の改善が見られたようです。
- 体脂肪率の減少
- 脂質代謝の改善
- インスリン感受性の向上
- CRF(心肺機能の向上)
ポイントはHIITがMCTの20%の時間しか必要としなかったことです。1日あたり10分程度の運動だけでもこれだけの効果が得られるようです。
HIITにより食欲が低下する?
運動しても結局食べ過ぎてしまったら元も子もないですよね?なんとHIITには食欲を抑える効果もあるようです。
ある研究によると、HIITを実施することでネスファチン-1というタンパク質が増加することが確認されました。
ネスファチン-1とは食欲を抑える働きがあり、これを注入されたラットは餌を食べる量が減り、体重が減少したようです。
HIITにはネスファチン-1を増加させ、食欲を抑える働きがあると思われます。
まとめ
HIITは短時間で行えるにも関わらず、ダイエットに有効な効果が確認されています。時間がなくて運動ができない人にもオススメの運動法なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
参考文献
https://www.natureasia.com/ja-jp/nature/highlights/39296