あなたは運動をしていますでしょうか?している人は、健康のためにランニング、ボディメイクのために筋トレ、ストレス発散にスタジオプログラムなど様々だと思います。今日はそんな運動の意外な効果を3つほど論文と一緒にご紹介しようと思います。
水泳と筋トレでメンタル安定
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/1561044/
コロナ鬱という言葉が流行っているようにメンタルヘルスの悪化が懸念される毎日です。しかし、運動にはメンタル安定の効果があるようです。ハフストラ大学の研究によると水泳と筋トレを実施したグループは「落ち込み度」が軽減したそうです。また水泳と筋トレ単独よりも併用した方が効果があったとか。運動すると気分も良くなりますもんね。気持ちの安定には運動は効果があるかもしれません。
アジリティトレーニングで記憶力Up
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/23442271/
アジリティトレーニングとは方向転換や瞬発力を用いたトレーニング方法で、敏捷性を向上させる効果があります。軍人を対象にアジリティトレーニングを実施した研究があります。アジリティトレーニングをした結果、認知テストにおいてトレーニング前より良好な成績を示したようです。研究者はアジリティートレーニングが注意力などの認知的パフォーマンスを向上させる可能性があると結論づけています。確かに最近は頭を良くするために運動をする人が増えてきた気がしますね。
歳とっても筋力は増える
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26110345/
筋トレは若い人の特権、そう思ってはいませんか?そんなことはなく、歳を重ねてもトレーニングすることで筋力は身につくようです。サンカルロス連邦大学の研究で、高齢者を対象に筋トレを行った研究があります。10週間のトレーニングを行った結果、レッグプレスにおける1RM(1回持ち上げることのできる最大重量)が42%も向上したようです。また9週間のトレーニングでは広背筋の筋肥大が認められました。歳を言い訳に筋トレしないのは勿体無いです。筋トレを始めるのに遅すぎることはないと言えるでしょう。
運動には色々な可能性が
運動にはあらゆる可能性があります。病気リスクの軽減、筋力強化、体重減少などはもちろん、今回ご紹介したような効果も見込めます。人生100年時代を快適に過ごすため、これを機に運動習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?