HIITをご存知でしょうか?High Intensity Interval Trainingの略で、高強度インターバルトレーニングのことです。強度の運動と短時間の休憩を繰り返す、短時間で行えるのが特徴の運動方法です。今回、そのHIITがダイエットに効果的かもしれないということをお伝えします。
MCT(有酸素運動)と同じレベルで体脂肪減少
HIITとMCT(有酸素運動)を比較したメタ分析(信頼度の高い研究デザイン)を見てみましょう。18〜45歳の肥満の人を対象に13件の研究を解析しました。その結果、HIITとMCTは同じレベルでウエスト周囲径を軽減したようです。しかも、HIITはMCTの半分程度しか時間を必要としていないにも関わらずです。
12週間のHIITで多くのダイエット効果
こちらはニュー・サウス・ウェールズ大学の研究です。若年男性を対象に12週間のHIIT(週3回、1回当たり20分)を実施しました。その結果は以下の通りです。
- 1.5kgの体重減少
- 2.0kgの体脂肪量減少
- 17%の内臓脂肪低下
- 除脂肪量(筋肉量など)の増加
12週間のHIITにより、多くのダイエット効果が確認されました。
肥満の女子大生を対象にした研究。
最後に天津スポーツ大学の研究をご紹介します。BMI25以上、体脂肪率30%以上の女子大学生を対象に行われました。HIIT、MCT、コントロールの3つのグループに分けられ、コントロール群以外のグループは週5回の運動を12週間行いました。その結果、運動を実施したグループは体組成(体脂肪率など)・CRF(心肺機能)の改善をみとめ、そうです。
こちらはHIITがMCT以上の効果を秘めていることが示唆されました。
まとめ
HIITにはダイエットの効果が認められるようです。しかもその効果はMCTと同等ないしそれ以上です。短時間でできる運動方法なので、運動時間が中々確保できない人にもおすすめのダイエット方法とも言えそうですね。