「運動が大事なのは分かってるけど。」「時間がなくて運動できない。」よく耳にしそうな言葉ですよね。運動の重要性は認識しつつも実践に移せない人、そんな方にオススメの方法があります。それは「NEAT」を増やすことです。
Contents
NEATを増やす
NEATとはNon Exercise Activity Thermogenesisの略であり、非運動性熱産生のことです。簡単に言うと「運動以外の活動で生じるエネルギー消費のこと。家事や通勤、庭作業などの活動によるエネルギー消費がNEATに含まれます。
肥満の人のNEATは少ない
ある研究によると、肥満の人は痩せている人に比べ、1日の座っている時間が2時間も長かったそうです。その消費カロリーの差は約350kcal、チョコレートケーキ一個分です。肥満の人と痩せている人にはこれだけの活動量に差があるようです。
また、過食と肥満に関する研究もあります。この研究では対象者に8週間の過食(1日あたり1000kcal)をさせました。NEATが高かった人は体脂肪量の増加が極軽度であったのに対し、NEATの低かった人は1000kcalの大半が脂肪として蓄積されてしまったようです。
NEATを高めることは体型を維持し、肥満を予防することにもつながりそうですね。
NEATを高めるには?
NEATを高めるには、こんな方法があります。
- 階段やエスカレーターではなく階段を使う
- 普段より遠い駐車場に止める
- 一駅分手前で降車し歩いて帰る
- 掃除や洗濯を積極的に行う
- スタンディングデスクを活用する
NEATの長所はわざわざ運動の時間を確保しなくてもいい点です。運動が実施できない主な理由の一つは時間の欠如。NEATを高めるには生活のほんの一部に変化を加えるだけでOK。
まとめ
肥満は様々な病気のもと。肥満を予防することはビジュアルを保つだけでなく、健康的に長生きする上でも超重要。少しの変化で実施かのうな「NEAT」。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?