皆さんはどのくらいの頻度で運動をしているでしょうか?毎日仕事の後にジムで汗を流す者、休日のみ家のヨガマットで筋トレに励む者、毎朝のランニングがルーティンの人など様々だと思います。今回、週末だけ運動するだけでも身体にいい、と言うことを説明します。
運動不足になると?
PAとはPhysical Activityの略であり、身体活動量のことをいいます。健康維持のためにはPAを高める必要があります。PAが不足していると以下のようなことが生じます。
PAを高く保つことは健康的に活き活き生活できることに繋がります。
運動ができない主な理由は時間がない
PAに関係する因子を調査した研究があります。この研究によると、運動不足の原因として「時間の欠如」がありました。
忙しいビジネスパーソンはもちろん、家事や子育てをする主婦や勉強に追われる学生など、中々運動する時間を確保できない人は多そうですね。
Weekend Warriorでも効果あり?
週末休みなど、”ここぞ”とばかりに運動をしまくる人のことをWeekend Warrior(週末戦士)と呼ぶようです。どうやら、毎日の運動習慣ではなく、週末だけの運動でも効果は示されているようです。
I-min Lee(2004)らが行った、男性8000人を対象にした研究があります。この研究によると週末だけ運動をする人は、全く運動をしない人に比べ、明らかに長生きだったそうです。
1日クタクタで仕事を終えるビジネスマンにはその日に運動をしろと言っても厳しいですもんね。ですが、休みの日であればジムに行って運動ってことも可能かと思います。
まとめ
運動不足は様々な弊害をもたらしますが、実践できていない人は多いようです。その主な理由の一つが「時間がない」こと。週末の1.2日運動をするだけでもその効果は得られるようです。ぜひ、休みの日にジムへ足を運んでみてはいかがでしょうか?