本とかで情報収集してる人いるけど、あれなんなん?今ネット検索で秒でできるやん
本が必要な理由がわからんのかい!?あっちゅうまやからこれ読み!
本の必要性がなかなか分からない人にオススメなのが『成功したければ本を読め!』です!
YouTube講演家である鴨頭嘉人大先生による『成功するために本が必要な圧倒的理由』が伝授される一冊となっております!
18ページ相当で速攻読めるにも関わらず、得られる知識は莫大!
本記事ではそんな本書における個人的によかった名言をご紹介します!
では行きますかっ!
名言❶:ダイヤモンドのような価値ある情報は、たとえて言うならば砂浜で 1粒の星の砂を探し当てるくらい難しいことなんです。
インプットはネットだけじゃダメって話!
今では誰でも情報発信ができる時代なので、全部が全部信頼のおける情報じゃありません。
ただネットには素早く知りたいことを知れるといったスピード感があります。
僕は医療職なので、エビデンスといった概念で知りたい情報を論文や書籍から得ています。
何かを学ぶうえで「これは本当に信用していいのか?」といった姿勢は重要ですね!
ネットだけでインプットはNG
全ての情報が信頼に足るわけではない
名言❷:本を読むということは、本を読んで得られる価値以上のものを手に入れることができるんです。
本の情報はあてになるって話!
ネットと違って本を出すということは広告費や印刷費など多大なお金がかかります。
テキトーな情報で赤字にならないように、出版社はその情報の信頼性を吟味していると本書はいいます。
たしかに、参考文献とか載ってる本もよく見かけるので、そういう面からも情報の信頼性を担保してるんだなって思います。
情報のスピードならネット、質なら本!
本の情報は信頼性が高い
出版までの間に吟味される
名言❸:単に6冊の本を読んだんじゃない。 6冊読んで僕は変わったんだと思っています。
本から得られるのは知識だけではないって話!
著者は出張の際に新幹線で本を6冊も読み切るそうですが、その際に「俺は変わった」とセルフイメージupを実感しているそう。
知識が増えた=自分がアップデートした、って認識するイメージですかね。
自分というステータスを底上げするためにも本を読む!
本によってセルフイメージが高まる
知識か身につけば自信のステータスも上がる
名言❹:成長に必要なことは自己投資です。
インプットにお金をかけろって話!
具体的には、収入の10%を自己投資にまわします。
著者はYouTubeやセミナーなどで圧倒的な量をアウトプットしてますが、そのために必要なのはインプットの量だといいます。
話し手と聞き手の知識・経験の差がアウトプットの質につながるので、自己投資に力を割く必要があるってことですね。
今は無料でインプットできるが、あえてお金をかけてみる!
アウトプットにはインプットが不可欠
知識、経験の量がアウトプットの価値を生む
『成功したければ本を読め!』のまとめ
- ネットだけでインプットはNG
- 本の情報は信頼性が高い
- 本によってセルフイメージが高まる
- アウトプットにはインプットが不可欠
YouTube講演家である鴨頭嘉人大先生による『成功するために本が必要な圧倒的理由』が伝授される一冊となっております!
本の必要性がなかなか分からない人はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!