こないだ買った本やっと読み終わったぜ!だいたい2ヶ月かかったぜ!
時間は有限やで!?これ読んではやく読む術を覚えんしゃい
読書に莫大な時間を要してしまう人にオススメなのが『高速読書』です!
投資家としても成功を収め、コンサルティング会社などを経営する上岡正明大先生による『より速くより記憶に残す圧倒的リーディングメソッド』を伝授してくれる一冊となっております!
心理学的根拠に基づいており、実践すれば成果を実感すること間違いなし!
本記事ではそんな本書における個人的によかった名言をご紹介します!では行きますかっ!
名言❶:何歳であろうと、読書は人生を豊かにしてくれるもの。
15分間に本は3回読めるって話!
本書では「高速読書」という方法で、早く読めて、記憶に残る読書術をオススメしてます。
- 15分のタイマーをセットし、制限時間内に読み進め、気になった箇所にドッグイヤーをつける。
- ドッグイヤーを中心に見返し、青ペンにてアンダーラインやメモを書き込む。
- 青ペンの箇所を再読し、実際のアクションプランを書き出す。
これらは「分散効果」「エピソード記憶」「アウトプット」に基づいており、より素早くより記憶に残す読書を可能にすると、本書はいいます。
高速読書を使えば、本は15分で3回も読めちゃう
15分間に本は3回読める
ドッグイヤー→書き込み→アクションプラン
名言❷:目的が明確になればなるほど、すべてが大事に見えなくなる。必要でないものがわかる。
読書は全部読む必要ないって話!
具体的には、自分の目的にそぐわない箇所はとばして、重要だと思うところを読み進めるってこと。
そこで面白いのが、本書は「目次」とか「あとがき」は読まなくていいって主張してます。
大半の読書術に関する書籍が、読むことをオススメしている箇所ですね。
目次の役割は全体像の把握ですが、本の表紙や帯などを見れば十分だからってことらしいです。
たしかに、よりスピードをあげて読むには、目次とかに時間割いてると、結構時間を食われますもんね。
読書も、全部が重要だと思わない「エッセンシャル思考」で読み進める!
読書は全部読む必要ない
読む目的に沿った箇所のみを見る
名言❸:あなたの人生は有限です。実りある人生を始めなければ、時間はなくなるばかりです。
長けりゃいいってもんじゃないって話!
本書では読んだ本のエッセンスやアクションプランを読書後にまとめる「アウトプットノート」の作成をオススメしていますが、その時のアウトプットノートは端的にした方がいいとしています。
長文になってしまうのは、頭の中で整理されてない証拠であり、情報量が多いほど記憶しにくいからです。
ポイントは「いかにこの読書を自分の人生に反映できるか?」であり、そのためには不要なことは省かなければならないと本書はいいます。
僕はブログでアウトプットしてますが、文字数は初期より減ってますけど、覚えている程度は同じくらいな気がしますね。
アウトプットはただ闇雲にやればいいわけじゃなくて、「質」も考えなくちゃあいけない!
長けりゃいいってもんじゃない
情報を整理して、記憶に残す
名言❹:インプットはあくまでもアウトプットのための手段なのです。
本を読んだらメモをとるって話!
人間は忘れてしまう生き物ですが、メモを書くことにより「機会損失」を防ぐことができます。
また、自分の感情体験までメモに残せれば、振り返った時に、単なる知識ではなく「エピソード」としても追体験できます。
そして、メモに書いた内容を実行することは「アウトプット」の他になりません。
僕はたまにブログを見返すんですが「あぁ、こんなこと感じてたんだ」と、まるで写真を見返した時に近い気分も、若干ですがあります(笑)
感情体験含めて記録するって結構オススメ!
本を読んだらメモをとる
機会損失を防ぎ、より記憶に残すことができる
名言❺:あなたの人生において、引けるクジの数は「無限大」。年齢なんて関係ありません。
たくさん読んでたくさん行動を起こせって話!
本を読むほど知識が蓄積され、直感力が磨かれて、より早くより後悔のしない決断ができるから。
また、試行回数が増えることは、より多くのチャンスに巡り会えるということであり、成功への可能性がグッと高まりますね。
僕は読んでそのままってことが結構多かったりするので、実際に行動量を増やしていければいいなと。
More read, more action!
たくさん読んでたくさん行動を起こす
試行回数の分、チャンスは増える
名言❻:資産というのはあなた自身です。あなたのスキルや能力というものは、誰にも盗むことができません。
読書は自己投資って話!
いまの人生100年時代において、自身の価値を高めることは重要だってよく言われてますね。
本を読めば知識も増えるし、読んで行動を起こしたなら、その分自分が変化してるってこと。
また、本書が紹介する「高速読書」によって多くの本を読む習慣が身につけば、それが一つの自信となると著者はいいます。
僕がは今まで年間読書量0冊でしたが、本を読むようになってからは、物事に対する自分のセンサーが変わった実感があります。
筋トレで身体を磨き上げ、読書で脳を育てていく!
読書は自己投資
たくさん読めることが自信になる
『高速読書』のまとめ
- 15分間に本は3回読める
- 読書は全部読む必要ない
- 長けりゃいいってもんじゃない
- 本を読んだらメモをとる
- たくさん読んでたくさん行動を起こす
- 読書は自己投資
本書は『より速くより記憶に残す圧倒的リーディングメソッド』を伝授してくれる一冊となっております!
読書に莫大な時間を要してしまう人はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!