『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』という本を読んでみました!
この本は一言でいうと
『自分の人生を自分らしく生きるための本』
今回、この本から得た学びをご紹介したいと思います!
勉強する
ゼロから始めなきゃいけないのか、すでに知識がある状態で始めるのかでは、進化のスピードに圧倒的な差がつく
『第1章』より
- 知識があれば成長のスピードが速くなる
- 勉強は自分の日常に結びつけ「自分ごと」にすることで楽しんで学べる
- 効率的なのは小さくても継続するということ。毎日続けられそうな目標を設定してコツコツ継続する
僕は生まれて26年間、まったく読書という行為をしてきませんでした。
暇さえあればスマホやゲームに漫画と自己研鑽とは全く無縁の時間を送ってました。
27歳になり始めたくらいからやっと読書を始めて、生活での生産性が高まったり、仕事で成果を出せるようになったりと、今では学ぶことに対して「楽しみ」を感じれるようになってます。
チャレンジする
夢が完璧に実現できなくても、それは失敗じゃないよ。
『第4章』より
- 無難な人生は後に後悔を生む
- やらない理由にばかり目を向けてたらキリがない。工夫すれば「始める」ことはできる
- 無駄な努力にならないよう「目標に近づいているか?」を常に自問自答
成長するためにはコンフォートゾーンを抜ける必要があるってことですかね。
毎日何かをチャレンジしなきゃとは思っているんですが、結局無難な選択を繰り返して過ごしてしまっています
どんなに小さくても構わないから、チャレンジして小さな成功体験を積んで成長していきたいものです。
楽しむ
楽しくしたほうが ずっとやりやすくなるのに、 ちょっと真面目すぎませんか?
『第6章』より
- 何かを継続するために必要なことは「楽しむ」こと
- 継続して毎日が0.1%よくなるだけで、1年後には44%の変化が起きている
- せっかく自分だけの人生なのに「人の目」ばかり気にしていたら楽しめない
何かを「楽しみ続ける」ってすごい難しいことですよね。
僕は最初は楽しいって思って始めたサッカーやバスケも、途中から通うのがしんどくなり何故か「やらなきゃいけないこと」にシフトしてしまいました。
ブログも今は楽しめてやれてますが、いつか楽しめなくなってしまわないか地味に不安も感じちゃってますね。
『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』のまとめ
この本は一言でいうと
『自分の人生を自分らしく生きるための本』
気になった方はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!