満遍なく体調不良…ベッドから離れられん
朝起きたらカーテン開ける!これ読んで体調を取り戻さんかい!
さまざまな原因不明の不調に悩まされてる人にオススメなのが『GENIUS LIFE ジーニアス・ライフ―万全の体調で生き抜く力』です!
健康・科学の専門ジャーナリストであるマックス・ルガヴェア大先生による『脳や身体のパフォーマンスを上げる生活のいろは』を伝授してくれるのが本書になります!
そんな本書における個人的によかった名言は以下の通り。
- 名言❶:脳に対する最高の贈り物のひとつは、からだを鍛えることだ。
- 名言❷:あなたの中枢時計をきちんとセットするのは簡単だ。朝の明るい光を目にたっぷり浴びるだけでいい。
- 名言❸:今日、体内の温度調節システムは休止状態も同然だ。
それぞれ順番に深掘りしていきます!では行きますかっ!
❶床で過ごす
“脳に対する最高の贈り物のひとつは、からだを鍛えることだ。”
『序章』より
床で過ごそうぜって話!
古来では獲物を狩ったりするのに身体を動かすのが当たり前だったのに対し、現代はデスクワークなど非活動的な生活が主になっていると本書はいいます。
そのギャップを解消するために運動がオススメされますが、その方法は
- NEATの増加
- 有酸素運動
- HIIT
- 筋トレ
などがあります。
そこで面白いのが床で過ごすことも本書には書かれており、椅子の文化だと柔軟性が減って姿勢の悪化などがもたらされるからだといいます。
狩猟採取生活の人も主に床で生活しており、床の生活にすることで消化機能や生殖機能がよくなるそうです。
❷朝起きたら日の光を浴びる
“あなたの中枢時計をきちんとセットするのは簡単だ。朝の明るい光を目にたっぷり浴びるだけでいい。”
『第2章』より
朝起きたら日の光を浴びるって話!
「概日リズム」は僕たちの1日を調整する体内時計のようなモノで、23000個の全ての体内遺伝子に影響を及ぼしてます。
脳の視交叉上核という箇所がこの概日リズムを調整しており、この視交叉上核は目に入ってくる光を感知して稼働するそう。
つまり、朝日の光を浴びたら概日リズムが整うってわけ。
他にもこの概日リズムを整えるには
- 夜ブルーライトを遮断する
- 激しい運動は夜には避ける
- 午後にはカフェインを摂らない
といった方法が本書には書かれています。
僕も朝起きたらカーテン全開にしてますが、日当たりが悪くて困ってるんですよね(笑)
朝起きて真っ先にすべきはトイレに駆け込むじゃなく、カーテンを華麗に全開にする。
❸サウナが昔の刺激を再現する
“今日、体内の温度調節システムは休止状態も同然だ。”
『第3章』より
サウナが昔の刺激を再現するって話!
僕たち様々な不調は、現代と狩猟採取の環境の違いによるものであり、そのギャップを解消することが不調の改善につながります。
サウナによる高熱は、狩猟採取時代の厳しい自然環境に近い刺激をもたらします。
実際、サウナに入る回数が多いほど病気のリスクが減ってることが分かっているとか。
僕もサウナ通い始めたんですが、あのなんとも言えない幸福感はβエンドルフィンが分泌されてるからみたいです。
筋トレもそうですが、サウナも自らを追い込む苦行行為かと思いきや得られる恩恵は莫大!
『GENIUS LIFE ジーニアス・ライフ―万全の体調で生き抜く力』のまとめ
『脳や身体のパフォーマンスを上げる生活のいろは』を伝授してくれるのが本書になります!
さまざまな原因不明の不調に悩まされてる人はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!