*本記事はアフィリエイトを含みます。
シュトゥットガルトの注目選手が知りたい!
VfBシュトゥットガルトはブンデスリーガに所属しており、一時期は2部との行き来をしていたが今季は見事にリーグ2位でフィニッシュ。
岡崎慎司や酒井高徳など日本人選手がプレーしていることも多く、現在は日本代表のサイドバック伊藤洋輝が在籍している。
そこで本記事ではVfBシュトゥットガルトの注目選手について紹介していく。
注目選手について知ることで、よりシュトゥットガルトの観戦が楽しくなるので、ぜひ最後までチェックしてほしい。
VfBシュトゥットガルトとは?
ドイツのブンデスリーガに所属するクラブであり、1983-84、1991-92、2006-07シーズンにはリーグ優勝を経験。
一時期は2部へと行き来することもあったが、直近4シーズンは1部の舞台で奮闘、2023-24シーズンはリーグ2位と躍進を繰り広げている。
岡崎慎司、酒井高徳、浅野琢磨など日本人がプレーする機会も多いチームでもある。
- 所属リーグ:ブンデスリーガ
- ホームタウン:ドイツ・バーデン=ヴュルテンベルク州シュトゥットガルト
- クラブカラー:赤、白
- 昨シーズン順位:16位
- リーグ優勝回数:3回
- 過去在籍日本人選手:酒井高徳、遠藤航、岡崎慎司
VfBシュトゥットガルトの注目選手
ではさっそく、VfBシュトゥットガルトの注目選手を紹介していく。
伊藤洋輝
188cmの高センチ日本代表DF。
スピードに長けており、カバーリング能力が高い。
右の眉毛が白くなっているが、これは人口の1%程度に見られる異常性白斑による影響。
- 国:日本
- 背番号:21
- ポジション:DF
- 生年月日:1999年5月12日
- 過去所属チーム:ジュビロ磐田、名古屋グランパス
ヴァルデマール・アントン
ドイツ代表であり、シュトゥットガルトのキャプテン。
遠藤航の移籍後よりキャプテンマークを引き継ぎ、2027年まで契約延長をしている。
ヴァルディという愛称で親しまれ、ピッチ内外でのリーダーシップにも定評がある。
- 国:ドイツ、ウズベキスタン
- 背番号:2
- ポジション:DF
- 生年月日:1996年7月20日
- 過去所属チーム:ハノーファー96
セール・ギラシ
フランスの世代別代表経験もある、ギニア代表FW。
裏への抜け出しやクロスプレーからの得点パターンを得意としている。
2023-24シーズンは28試合出場で28得点をマーク、ハリー・ケーンに続いてブンデスリーガ得点ランキング2位をマーク。
- 国:ギニア、フランス
- 背番号:9
- ポジション:FW
- 生年月日:1996年3月12日
- 過去所属チーム:ケルン、レンヌ
デニズ・ウンダフ
トルコにルーツを持つドイツ代表FW。
2020-21シーズンでは所属のユニオンSGで17得点をマークし、チームの1部昇格へ大きく貢献。
日本のエース「三苫薫」とはユニオンSG・ブライトンでともにプレーしている。
- 国:ドイツ、トルコ
- 背番号:26
- ポジション:FW
- 生年月日:1996年7月19日
- 過去所属チーム:ユニオンSG、ブライトン
サイラス・カトンパ・ムブンパ
189cm高身長のコンゴ代表FW。
地元のユースチームでキャリアをスタートし、フランス2部のパリFCを経て、2019年に完全移籍。
2021年、苗字詐称にて3ヶ月の出場停止処分が課せれており、その際の名前が「サイラス・ワマンギトゥカ」。
- 国:コンゴ民主共和国
- 背番号:14
- ポジション:FW
- 生年月日:1998年10月6日
- 過去所属チーム:オリンピック・アレス、パリFC
まとめ|注目選手を知って試合をより楽しむ
本記事ではVfBシュトゥットガルトの注目選手を紹介した。
さすが今季2位だけあって、いい選手がたくさん。
選手をより知ることでシュトゥットガルトの観戦がより楽しめるので、ぜひ好みの選手をみつけてほしい。