その他

自分の最後を明確にイメージできる人は迷わない【自己分析ノートvol.28】【メモの魔力】

冬×雨の出勤はツラい。

寒すぎるって。

湿度は上がるかもしれないけど。

職場行くまでで疲れちゃう。

さぁ、自己分析の開始だ。

80.(何歳まで働いていたいか?)その時、どんな地位にいたいか?

生涯現役。

だから、死ぬ直前で考えよう。

家庭内のマスコット的存在でいたい。

そのためには愛嬌が必要だろう。

ちょいボケてても、家族のことはちゃんと認識している。

ただ、近い人には愛されていたいだけ。

81.その時、世の中にどんな影響を与えているか?

身の回りにいる人を大切にする重要さ。

世の中というより、子どもとか孫に伝わるといいなと。

僕自身が両親とか兄弟に、家族の大切さを教わってきた。

今の嫁も、自分と付き合って、家族への価値観が変わったと言ってくれている。

82.その時、資産はどのくらいあるか?

たくさんあってほしい。

お金はいくらあっても不安は尽きないかもしれないけど、なかったらそれこそ不安になる。

大学生の時、バイト代だけで生活してた時に金欠のヒヤヒヤ感は経験した。

いざって時、身の回りの誰かを助けられるくらいの資産は持っていたい。

ただの願望。

83.何に優先的にお金を使いたいか?

家族との経験。

やはりこれは大事にしたい。

モノよりも経験に投資した方が幸せになるらしいし。

親からは家族旅行とか大事な家族体験をさせてもらった。

だから、自分にも子どもとか孫ができたときには同じような経験をさせてあげたい。

84.その時どこに住んでいるのか?

地元。

生まれ育った故郷で最後を迎える。

やはり慣れ親しんだ土地が一番、ストレスなく生活できる気がする。

色々な思い出を振り返りながら毎日を過ごす。

85.その時のライフスタイルは?

筋トレしたりサウナ楽しんだり。

年取ってても継続していたい趣味。

じいさんで筋トレとかしてるのって憧れる。

むしろ年取るほど筋肉の維持って重要だし。

元気で生きるため、周りに心配かけないためには必要なこと。

あとよく言えば、筋肉質なじいさんでありたい。

86.新たにチャレンジしたいことは何か?

自伝記を書く。

自分が生きた証を残したい。

自分は目立ちたがりだ。

目立ちたいがためだけに高校生の時はダンス部に所属した。

人に知ってもらえると、なんだか安心する。

「自分はこう生きたんだ」そう書き連ねたものが世に残せただけでも安心して死ねるんじゃないかな。

87.周りからどのような役割を期待されているか?

ボケない。

これめっちゃ大事かなと。

大切な人のことを忘れるのも辛いけど、忘れられるのはもっとシンドいと思う。

幸い、僕の家族は誰一人ボケていない。

そのためには、生活習慣をしっかりと正して生活しないといけないな。

まとめ

書き始めてから投稿までに1週間近くかかってしまった。

コロナにかかって療養していたからだ。

今日からまた自己分析を再開していこう。

時間もあるから丁寧にやっていこうかな。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です