筋トレ

結果を出すには目標を宣言しないと【筋トレ停滞】【ベンチプレス伸びない】

目標を掲げるって大事だね。

最近全く、ベンチプレスの記録が伸びない。

前、maxが100キロの時に「ベンチプレス105kgを目指して」という企画を自分でやってみた。

簡単に言うと、毎日ベンチプレスの練習をして、それをYouTubeに投稿する。

そして30日後までに105キロ到達を目指す、といったもの。

見事に30日で100キロ→105キロを達成した。

視聴者はあんまりいなかったけど(笑)

それからさらに1ヶ月だったけど、今のベンチプレスの記録は。

105キロ。

微塵も進歩してない。

筋トレはちゃんと継続してるのに。

まぁ、メニューとかはちょっと変わったけど。

まぁ簡単に言うと。

目標を決めて宣言した1ヶ月では記録が5キロ伸びた、目標もなくただ筋トレをした1ヶ月では記録が不変。

「目標設定が大事」そんなことよく聞くけど、まさにそうなんや。

ついでに「宣言効果」の効果も実感した。

筋トレに関わらず、この教訓を活かしていたいな。

あーでも、自分を「背水の陣」に置くって難しいんだよな。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です