その他

#49 雑談は「ラリー」が9割 / 超雑談力

おかやど

沈黙が気まずいから声かけてはみたものの秒でまた沈黙…雑談ってムズカシ~

くろやど

上手いこと言おうと思ってないか!?これ読んで雑談のコツをおさえな!

雑談に対して苦手意識を感じる人にオススメなのが『超雑談力』

作家・心理カウンセラーである五百田達成大先生による『即効性抜群かつ即実行可能な圧倒的雑談力向上メソッド』を伝授してくれる一冊!

本記事ではそんな本書における個人的によかった名言をご紹介します!では行きますかっ!

名言❶:「雑談は、普通の会話とは、まったく違う」『1章』より

「雑談」という新ジャンルって話!

雑談は、友人と趣味を語り合う、上司と情報共有をする、といった「会話」とは違うと本書はいいます。

そして雑談の魅力は「互いの距離を縮める」ことにあります。

ではどうやったら雑談を上手くできるようになるかというと、ただ雑談に適した話し方をする能力「雑談力」を高めるだけ。

ヒラメとカレイが違うように、ピーマンとパプリカが違うように、雑談と会話は違う。

「雑談」という新ジャンル

雑談力を身につけ、関係性を築く

名言❷:雑談は会話のラリー。とにかく続けばいい『1章』より

雑談では続けることに全集中って話!

情報交換が目的じゃなく、関係性をよくすることが主だから、とにかく話が続けばいいってこと。

僕は飲み会とかで「何か話したか覚えてないけどとにかく楽しかった」って記憶がよく残ってることがあります(笑)

要は雑談を通じてお互いが「よかった!」って感覚があればいいってことですかね。

上手いこと言う必要ないから、とにかく話のキャッチボールを続けること!

雑談では続けることに全集中

情報交換が目的ではない

名言❸:雑談は、相手と一緒につくり上げるもの。『2章』より

話したくなった時のHow about you?って話!

たとえば、

おかやど

最近L’Arc〜en〜Cielにハマってるんだよね〜。こないだライブ行ってさ

くろやど

あー、俺もめっちゃ好き!HONEYとかタマンない。で、ライブどんな感じだったん?

具体的には共通の話題が出た時に、相手の話の主導権を奪って自分が話さないってこと。

自分のことがどうしても話したくなったら最後に丁寧なパスを返す!

話したくなった時のHow about you?

話したくても相手の話題は奪わない

名言❹:雑談においてアドバイスは、禁物です。『3章』より

相談を受けたらアドバイスをすなって話!

男性が女性にやってしまいがちですね(笑)

アドバイスをしたらそこで話が終わってしまって、雑談において超重要原則であるラリーが途絶えてしまうから。

むしろ、相談する時ってだいたいその人の中で解決策が出てることが多いと本書は言ってます。

ちなみに語尾に「〜よね」ってつけると共感口調になるから、オススメだともしています。

偉そうにアドバイスするより、寄り添って共感してあげるなり。

相談を受けたらアドバイスをすな

アドバイスをしたらそこで試合終了

名言❺:「W H Y」は心を閉ざし、「 HOW」は心を開く『3章』より

なんでなんで星人は嫌われるって話!

「なぜ?」「なんで?」と聞かれると、人は一瞬冷静になってしまうと著者はいいます。

たしかに僕も嫁に「どうして?」って聞かれると、なんか問い詰められてる気がしちゃう時があります(笑)

そんな時は「どのくらい?」とか「どんなふうに?」とかHow 〜?の形で質問するといいみたいですね。

話の方向性を示してあげることで、返事をしやすくさせるってイメージですかね。

漠然と「なんで?」って聞いたら相手は困っちゃう!

なんでなんで星人は嫌われる

理由を尋ねられると人は一瞬冷静になる

名言❻:喫茶店でおばさま同士が、同じ話を何十回も繰り返してますが、あれなどはまさに「雑談」の極地。『3章』より

話は繰り返してもokって話!

雑談において超重要なのはラリーを続けることなので、無理に同じ話題で話を粘る必要はないってこと。

同じ話繰り返すのって抵抗あったけど、たしかに妙な沈黙より100倍マシですね(笑)

カフェにいらっしゃるオバ様たちを見習って、無限ループでも話を続ける!

話は繰り返してもok

とりあえず大事なのは続けること

『超雑談力』まとめ

まとめ
  • 「雑談」という新ジャンル
  • 雑談では続けることに全集中
  • 話したくなった時のHow about you?
  • 相談を受けたらアドバイスをすな
  • なんでなんで星人は嫌われる
  • 話は繰り返してもok

作家・心理カウンセラーである五百田達成大先生による『即効性抜群かつ即実行可能な圧倒的雑談力向上メソッド』を伝授してくれる一冊!

雑談に対して苦手意識を感じる人はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です