あぁ、もう、いくら交渉しても上手くいかん。この仕事向いてないんかな…
人を説得するにもコツがあるんやで?これ読んでみ!
人を説得できない、うまく伝えられないなどコミュニケーションにお悩みの人にオススメなのが『思い通りに人を動かすヤバい話し方』です!
以前マルチ商法でトップセールを誇っていたDr.ヒロ大先生による『人の心理を利用した、思い通りに話をする圧倒的メソッド』を伝授してくれる一冊となっております!
そんな本書における個人的によかった名言は以下の通り。
- 名言❶:ブサイクに限って見た目にかける金をケチるのです。
- 名言❷:詐欺師に「うまい話」をチラつかされるとコロッと騙されるのは、理性で否定しても本能が止まらないからです。
- 名言❸:この「例え話」は、とにかく重要です。アンパンのゴマ程度に考えている人がいたら、考えを改めてください。
それぞれ順番に深掘りしていきます!では行きますかっ!
❶まずはルックスを作る
“ブサイクに限って見た目にかける金をケチるのです”
『第2章』より
まずはルックスを作れって話!
人は「何を言われるか」よりも「誰に言われるか」を重視します。
その辺のゴロツキが「少年よ大志を抱け」って言ってもなんも響かないですよね。
メラビアンの法則といって、人は「ルックス」の影響を一番に受けます。
そしてそのルックスを改善する方法は
- サイズの合った服を着る
- 脱毛へ行く
- スキンケアをする
- 美容室に通う
と本書には書かれてますね。
「人は見かけによらない」っていうのは現実問題なかなか難しいですね。
デートの前にプランを考えるように、話す前にはルックスを整える!
❷好かれたいなら媚を売る
“詐欺師に「うまい話」をチラつかされるとコロッと騙されるのは、理性で否定しても本能が止まらないからです”
『第3章』より
好かれたいなら媚を売れって話!
人は自分のことが大好きな生き物だから、褒められて嫌な人なんていません。
どストレートに表面を褒めるより、内面的な部分を褒めた方が効きます。
そして褒めるクセがつくと、次第に相手の長所に気付きやすくなるともいいます。
僕の職場で尊敬してる先輩はめちゃくちゃ褒め上手なんですよね。
承認欲求の塊である僕らは褒められて嬉しくないわけがない!
❸伝えるには「例え話」をブチ込む
“この「例え話」は、とにかく重要です。アンパンのゴマ程度に考えている人がいたら、考えを改めてください”
『第4章』より
伝えるには「例え話」をブチ込めって話!
相手により伝えるためのテクニックにはこんなモノがあります。
- 例え話を使う:脳が視覚情報をイメージするため理解しやすい
- 質問する:相手に主体性を持たせることができる
- 間を持つ:マシンガンのように喋れば言葉の重みは薄れる
最近、本を読んでて思ったんですが、コミュニケーションは才能じゃなくて「伸ばせるスキル」ですね。
「例え話」の無い説明は、具の入ってない肉まんってこと!
『思い通りに人を動かすヤバい話し方』のまとめ
本書は『人の心理を利用した、思い通りに話をする圧倒的メソッド』を伝授してくれる一冊!
人を説得できない、うまく伝えられないなどコミュニケーションにお悩みの人はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!