読書

『夢をかなえるゾウ2』の課題一覧!ガネーシャと貧乏神が教える「お金」との向き合い方

*アフィリエイトを含みます。

悩める読書家

夢をかなえるゾウ2の課題が知りたい!

夢をかなえるゾウは人気の自己啓発小説で、現在シリーズが5冊刊行されている。

登場人物であるゾウの神様ガネーシャが主人公に課題を与え、夢を叶えていくのがシリーズの恒例。

そこで本記事では夢をかなえるゾウ2の課題を紹介していく。

課題の多くはかつての偉人が行ってきた習慣であり、実行することで人生に変化が訪れるはずなので、ぜひチェックしてほしい。

湘南まんぼう

”夢をかなえるゾウ”はめっちゃ好きで、全シリーズ計3回は読んでいる。通勤中にAudibleで耳読書することも。1番のお気に入りは原点の「夢をかなえるゾウ1」。

夢をかなえるゾウ2|基本情報

シリーズで唯一主人公に名前があり、新キャラの貧乏神も登場。

売れないお笑い芸人の西野勤が神様ガネーシャとコンビを組み、お笑い界の祭典で頂点を目指す物語。

前作よりストーリー性があって、主人公と貧乏神の結末が個人的に見どころ。

湘南まんぼう

前作よりは課題の量は少ないけど、ストーリ性がある印象。読み物としての面白さも健在。

タイトル発行年テーマ
夢をかなえるゾウ12007成功
夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神2012お金・才能
夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え2014仕事・恋愛
夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神2020死・幸福
夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク2022夢の見つけ方

夢をかなえるゾウ2|課題一覧

では早速、課題を紹介していく。

図書館に行く

本はあらゆる悩みを解決するために昔から作られてきた。

人の意見を聞いて直す

才能がない人の強みは「人の意見を聞ける」。

湘南まんぼう

自分の考えに固執せず「他人の意見を聞く」ということはシリーズでも頻出の習慣。それだけ多くの人が実践できていないかつ、重要な要素ってこと。

締切りをつくる

人間は追い込まれると思いがけない力を発揮する。

失敗を笑い話にして人に話す

人目を気にせず色々なことに挑戦できるようになる。

優先順位の一位を決める

結果を出すには一つのことに注力する。

やりたいことをやる

たくさん経験して、自分にとって一番向いていることを見つける。

楽しみをあとに取っておく訓練をする

人は楽しいことしか続かない。楽しみはとっておいた方がより楽しくなる、ということを覚える。

プレゼントをする

自分以外の誰かを喜ばせることは楽しいこと。

他の人が気づいていない長所をホメる

そういうホメ方をされて嬉しくない人はいない。

店員を喜ばせる

お客さん=お金を払っている以上喜ばせてもらって当然と思ってる人。

自分が困っているときに、困っている人を助ける

「困っている」という感情から抜け出すことができる。

欲しいものを口に出す

欲求をぶつけ合いながら、お互いが喜べる選択を見つけていく。

日常に楽しさを見出す

楽しもうとする気持ちがあれば、お金がなくとも喜びを見出せる。

自分と同じ苦しみを持つ人を想像する

「自分だけが苦しんでいる」と思うからツラくなる。

まとめ|課題を実行して夢をかなえる

本記事では夢をかなえるゾウ2の課題を紹介した。

湘南まんぼう

読んでいる時は「やってみよう」と思うものの、時間が経つと実践できていなかったりする。定期的に課題内容を振り返って、実際にできているか確かめてほしい。

ぜひ課題を実行して、自身の夢や目標に近づいていってほしい。

以下のサービスを使うことで「夢をかなえるゾウ」を無料で読める!

初回利用は30日間無料。合わなければ期間中に解約もOK

*サービスの対象は「1〜4」であり、「0」は対象外なので注意!

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です