読書

#65 自分の話をしたければ「一人質問」で相手を巻き込む! / 雑談の一流、二流、三流

おかやど

あ、うー、あー。一度緊張すると全く喋れん…

くろやど

コミュ力は培えるスキルなんやで…まずはこれを読むところからや…

圧倒的コミュ力を手に入れてグループでの人気を爆上げしたい人にオススメなのが『雑談の一流、二流、三流』です!

株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役でもある桐生稔大先生による『そこんじょの二流をぶち抜き圧倒的コミュ力を身につく』そんな一冊です!

そんな本書における個人的によかった名言は以下の通り。

  • 名言❶:“沈黙すらも武器にする。これが一流の話法です。”
  • 名言❷:“会話はお互いで作りあげていくものです。”
  • 名言❸:“一流は「場の空気」によって変えます。”

それぞれ順番に深掘りしていきます!では行きますかっ!

前の話にさかのぼる

沈黙すらも武器にする。これが一流の話法です。

『第2章』より

前の話にさかのぼるって話!

雑談で困る場面として「沈黙」が思い浮かびますが、その時は無理に話題を探すのではなく前の話にさかのぼってOK。

沈黙が気まずくて必死に話題探しをしてるなんてのは御法度。

雑談において大事なのは、合理性よりもテンポや空気感などの心地よさ。

前を向いた方がいいのは姿勢だけ、雑談は振り返ってもいいんでし。

自分の話も相手に振っているように

会話はお互いで作りあげていくものです。

『第4章』より

自分の話も相手に振っているようにって話!

雑談で自分の話もしたい時、使うべきテクニックは「一人質問」です。

たとえば

ころね

こないた大変なことあって。飛行機に久々に乗ってCAからホットコーヒーをもらったんですよ。そしたら何が起きたと思います?もらった瞬間にシートベル着用のランプが光ったんですよ。機内が揺れ始めたってこと。あなたは猫舌ですか?汚れるのやだから早く飲んだろ、って思ったんですけど、僕猫舌だから全然飲めなくて。でも揺れは強くなるばかりで。頭文字Dって知ってます?紙コップにある水をこぼさないようにするやつ!機内でひたすらこぼさないゲームをやってましたね。結局こぼしまくって白服の半分茶色になっちゃったんですけどね(笑)

途中途中、相手に質問を投げ掛けてるような言葉を使うってことですね。

オリラジの中田先生もYouTubeでひたすら喋り続けてますが、全然聞き飽きませんよね?

よく聞いてみるとめちゃくちゃ「一人質問」を駆使してることに気がつきます。

自分の話をしたければ「一人質問」で相手を巻き込む!

飲み会では空気感で立ち位置を変えるって話!

一流は「場の空気」によって変えます。

『第4章』より

飲み会では空気感で立ち位置を変えるって話!

お酒の場では主に

  • 話す役
  • 聞く役
  • まわす役

の3つの立ち位置があります。

場が盛り上がるかどうかはこのパワーバランスが重要で、コミュ力お化けの人は空気感に合わせて立場を変えます。

僕の尊敬する先輩も圧倒的コミュ力ですが、たしかにその通りだなと腑に落ちました。

某海賊狩りのように、三刀流こそ飲み会においても最強!

雑談の一流、二流、三流』のまとめ

『そこんじょの二流をぶち抜き圧倒的コミュ力を身につく』そんな一冊です!

圧倒的コミュ力を手に入れてグループでの人気を爆上げしたい人はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です