読書

#66 ATフィールドを張ってでも、全力で自分の時間を守る! / 「ムダ」の省き方 お金・時間・モノ・情報・逃げ方の現代流改善術

おかやど

あぁ、お金も時間も全然ない。給料とか労働環境悪くないんだけどな…

くろやど

それは「ムダ」に溢れてるからに違いない!これ読んでみ

生活のムダを排除してより良い生活を手に入れたい人にオススメなのが『「ムダ」の省き方 お金・時間・モノ・情報・逃げ方の現代流改善術』です!

大人気YouTuberであるトーマス ガジェマガ大先生による「人生におけるムダを無くし、価値のあるモノで固める方法」を伝授してくれるのが本書になります!

そんな本書における個人的によかった名言は以下の通り。

  • 名言❶:時間の使い方を選ばないと、人はあっという間に死ぬ
  • 名言❷:デマは当然あるものとして、情報を多角的に取得して最終的に自分で判断すればいいだけ
  • 名言❸:自分の人生に夢中になると他人に構う余裕がなくなる

それぞれ順番に深掘りしていきます!では行きますかっ!

洗濯物は畳まない

時間の使い方を選ばないと、人はあっという間に死ぬ。

『第2章』より

洗濯物は畳まないって話!

有限のリソースである時間を最大限に活用するには、「時間のムダ」を解消することが重要。

動線が短くなるようにモノを配置したり、時短家電を使ったり、キャッシュレスで現金管理を省いたり。

その中でも面白いなと思ったのが「洗濯物を畳まない」ってことで、下着とかインナーは見えないから別に皺がついてもいいじゃんってこと。

たしかに。

僕結構、丁寧にたたんだりして結構時間食ってたんですよね(笑)

ワンチャン本は読まなくてもいい

デマは当然あるものとして、情報を多角的に取得して最終的に自分で判断すればいいだけ

『第5章』より

ワンチャン本は読まなくてもいいって話!

情報収集はSNSやテレビ、ネット、YouTubeでできます。

YouTubeなら書籍の要約もたくさんあって、20分くらいで要点のインプットが可能になります。

僕は書籍でのインプットをすることが多いですが、その1番の魅力は「著者の価値観や考えを追体験できる」ってことですね。

インプットの手段はいろいろあってそれぞれ特徴があるから使い分けれるといいですね!

自分の時間を生きる

自分の人生に夢中になると他人に構う余裕がなくなる。

『第6章』より

自分の時間を生きろって話!

たとえば、興味もない人付き合い程度の誘いは断る、とか。

時間は有限だから、搾取され続けたら自分のやりたいことはできなくなるってこと。

そして、やりたいこととか目標は常に変わっていくモノだから固執する必要もなし。

平気で時間泥棒してくるクソハゲ上司はアカンってことですね。

ATフィールドを張ってでも、全力で自分の時間を守る!

『「ムダ」の省き方 お金・時間・モノ・情報・逃げ方の現代流改善術』のまとめ

「人生におけるムダを無くし、価値のあるモノで固める方法」を伝授してくれるのが本書になります!

生活のムダを排除してより良い生活を手に入れたい人はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です