読書

#47 高級ブランドのバッグで女性を口説くように、自分の脳にもご褒美を用意してあげる / 人生うまくいく人の感情リセット術

おかやど

うー、今日もツラいことあった…クソハゲ上司に怒鳴り散らかされた…

くろやど

おー、それはつらたんやな…とりあえずこれ読んでみ。

自身の感情をコントロールできるようになりたい人にオススメなのが『人生うまくいく人の感情リセット術』

あのベストセラー「アウトプット大全」の著者でもある樺沢紫苑大先生による『感情をコントロールして悩みをなくすための圧倒的メソッド』を伝授してくれるのが本書!

本記事ではそんな本書における個人的によかった名言をご紹介します!では行きますかっ!

名言❶:「苦しい」や「つらい」は、しょせん、脳内物質です。『1章』より

感情はホルモンによるものって話!

「苦しい」って時はノルアドレナリン・アドレナリン・コルチゾールが分泌されている状態。

一方「楽しい」って時はドーパミン・エンドルフィン・セロトニンが分泌されているってこと。

人間関係や仕事など、キツいと感じることも、捉え方を変えればこのホルモンの分泌も変えられると本書は言います。

中々、感情の原因なんて考える機会がないので新鮮ですね。

ホルモンによって感情が生み出される!

感情はホルモンによるもの

「苦しい」時はノルアドレナリン・アドレナリン・コルチゾールが分泌されている

名言❷:肉体は自由でなくとも、精神は自由――。『2章』より

イメージの力を使うって話!

具体的には

  • 「楽しい」をイメージする
  • 苦難を乗り越えた自分をイメージする
  • 目標設定をする

って感じ。

旅行や映画鑑賞など、楽しいことを妄想するだけで、多幸感や免疫upがもたらされるようです。

シンドいと感じる、課題や筋トレなど、それを乗り越えた先をイメージすることでモチベは高まります。

目標設定をすることは、ドーパミンの分泌を促し、さらなるやる気につながります。

イメージで脳をプラスに働かせる!

イメージの力を使う

考えるだけで脳はポジティブに作用する

名言❸:報酬を与えると脳は勝手に頑張ってくれる。『3章』より

モチベをコントロールするにはご褒美って話!

ご褒美という報酬が、脳の「側坐核」という部位を興奮させることで、モチベが高められるからです。

あのストイックの塊であるメジャーリーガーのイチロー先生も、何か記録を成し遂げるたびに、自分にご褒美をしていたといいます。

最近、僕も読書の後には、Amazon primeで「ジョジョの奇妙な冒険」を一話分みる、といったご褒美を用意しておいてモチベを高めてます。

僕たちの行動とかって脳に左右されてるから、餌をあげて脳を飼い慣らすって感じですかね。

高級ブランドのバッグで女性を口説くように、自分の脳にもご褒美を用意してあげる!

モチベをコントロールするにはご褒美

報酬により脳の側坐核が興奮する

名言❹:ただ、私は「相性」なんて、単なる「個人の思い込み」「先入観」ではないかと思っています。『4章』より

第一印象に惑わされるなって話!

「初頭効果」といって、人間は最初の印象の影響力を大きく受ける生き物です。

これは、危険なものには近づかないという、生き物ならでは防御反応によるものだとか。

ただ、第一印象で良い印象を持たない相手って、実は「自分と共通点をもつ人」が多く、本来なら気の合う関係になる人みたいですね。

僕たちって自分の欠点とか受け入れにくいから、相手にそれを見出すと、まるで鏡のようにその相手に悪い印象を持ちやすくなるみたいですね。

第一印象の先に、真の関係性を見出せるかもしれない!

第一印象に惑わされない

悪い印象の人ほど相性が良かったりする

名言❺:「涙」は感情をリセットするためにあるのです。『5章』より

出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』

泣くことがストレス発散になるって話!

セロトニンが分泌されたり、副交感神経が優位になることで、ストレスを軽減する効果があることが分かっているそうです。

僕は学生の頃とか、部活の引退や彼女と別れた時に号泣したりしてたんですけど、大人になってからあまり泣けなくなったんですよね。

あのエシディシさんも泣いて感情をコントロールしてますし、泣くことも時には必要!

泣くことがストレス発散になる

セロトニンが分泌され、副交感神経は優位になる

名言❻:「眠れないなら、絶対にお酒は飲まない」――を、新しい常識にしてください。『6章』より

寝れない時こそ酒を飲まないって話!

寝酒をする人ほど不眠症の人が多く、また、寝酒は睡眠の質を下げるともされてるそうです。

飲んだ日ってめっちゃ寝つきはいいんですけど、たしかにすぐ目が覚めちゃうんですよね。

でも、ジム通いするようになって、体にいい疲労感を感じるようになってからは、「あまり寝れない」ってことは無くなりましたけどね。

寝れない時こそ酒を飲まない

不眠症や睡眠の質を下げる原因となる

『人生うまくいく人の感情リセット術』のまとめ

まとめ
  • 感情はホルモンによるもの
  • イメージの力を使う
  • モチベをコントロールするにはご褒美
  • 第一印象に惑わされない
  • 泣くことがストレス発散になる
  • 寝れない時こそ酒を飲まない

『感情をコントロールして悩みをなくすための圧倒的メソッド』を伝授してくれるのが本書!

自身の感情をコントロールできるようになりたい人はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!

https://korokoroneblog.com/kabasawashion-shoseki-matome/
ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です