読書

#60 デートの前にプランを考えるように、話す前にはルックスを整える! / 思い通りに人を動かすヤバい話し方

おかやど

あぁ、もう、いくら交渉しても上手くいかん。この仕事向いてないんかな…

くろやど

人を説得するにもコツがあるんやで?これ読んでみ!

人を説得できない、うまく伝えられないなどコミュニケーションにお悩みの人にオススメなのが『思い通りに人を動かすヤバい話し方』です!

以前マルチ商法でトップセールを誇っていたDr.ヒロ大先生による『人の心理を利用した、思い通りに話をする圧倒的メソッド』を伝授してくれる一冊となっております!

そんな本書における個人的によかった名言は以下の通り。

  • 名言❶:ブサイクに限って見た目にかける金をケチるのです。
  • 名言❷:詐欺師に「うまい話」をチラつかされるとコロッと騙されるのは、理性で否定しても本能が止まらないからです。
  • 名言❸:この「例え話」は、とにかく重要です。アンパンのゴマ程度に考えている人がいたら、考えを改めてください。

それぞれ順番に深掘りしていきます!では行きますかっ!

❶まずはルックスを作る

“ブサイクに限って見た目にかける金をケチるのです”

『第2章』より

まずはルックスを作れって話!

人は「何を言われるか」よりも「誰に言われるか」を重視します。

その辺のゴロツキが「少年よ大志を抱け」って言ってもなんも響かないですよね。

メラビアンの法則といって、人は「ルックス」の影響を一番に受けます。

そしてそのルックスを改善する方法は

  • サイズの合った服を着る
  • 脱毛へ行く
  • スキンケアをする
  • 美容室に通う

と本書には書かれてますね。

「人は見かけによらない」っていうのは現実問題なかなか難しいですね。

デートの前にプランを考えるように、話す前にはルックスを整える!

❷好かれたいなら媚を売る

“詐欺師に「うまい話」をチラつかされるとコロッと騙されるのは、理性で否定しても本能が止まらないからです”

『第3章』より

好かれたいなら媚を売れって話!

人は自分のことが大好きな生き物だから、褒められて嫌な人なんていません。

どストレートに表面を褒めるより、内面的な部分を褒めた方が効きます。

そして褒めるクセがつくと、次第に相手の長所に気付きやすくなるともいいます。

僕の職場で尊敬してる先輩はめちゃくちゃ褒め上手なんですよね。

承認欲求の塊である僕らは褒められて嬉しくないわけがない!

❸伝えるには「例え話」をブチ込む

“この「例え話」は、とにかく重要です。アンパンのゴマ程度に考えている人がいたら、考えを改めてください”

『第4章』より

伝えるには「例え話」をブチ込めって話!

相手により伝えるためのテクニックにはこんなモノがあります。

  • 例え話を使う:脳が視覚情報をイメージするため理解しやすい
  • 質問する:相手に主体性を持たせることができる
  • 間を持つ:マシンガンのように喋れば言葉の重みは薄れる

最近、本を読んでて思ったんですが、コミュニケーションは才能じゃなくて「伸ばせるスキル」ですね。

「例え話」の無い説明は、具の入ってない肉まんってこと!

『思い通りに人を動かすヤバい話し方』のまとめ

本書は『人の心理を利用した、思い通りに話をする圧倒的メソッド』を伝授してくれる一冊!

人を説得できない、うまく伝えられないなどコミュニケーションにお悩みの人はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です