読書

夢をかなえるゾウの課題!ガネーシャが教える29のやるべきこと

*アフィリエイト広告を利用しています。

悩める読書家

夢をかなえるゾウの課題を知りたい!

悩める読書家

前に読んだけどどんな内容か忘れちゃったなー…

悩める読書家

成功するためにすべきことを教えてよ?

「夢をかなえるゾウ」は超人気の自己啓発小説であり、神様だけどだらしない”ガネーシャ”が与える課題によって平凡な主人公が成長していく物語。

課題の内容は一見成功とは関係なさそうに感じるが、その本質は過去の偉人が成功する過程で経験したことと共通している。

そこで本記事では「夢をかなえるゾウの課題」を紹介していく。

一度学んだ課題を振り返るいい機会になるので、ぜひ最後までチェックしてほしい。

湘南まんぼう

僕は年間100冊近く読書しており、「夢をかなえるゾウ」シリーズは3周は読んでる。中でも1冊目が一番好きで、軽く10周はしてると思う。

以下のサービスを使うことで「夢をかなえるゾウ」を無料でよめる!

初回利用は30日間無料。合わなければ期間中に解約もOK

「夢をかなえるゾウ」とは?

超人気の自己啓発小説であり、楽しく読みながら多くの学びを得られる一冊。

登場人物のガネーシャは神様でありながらだらしない性格であり、謎に関西弁を使うし、餡蜜が好物という、なんとも個性が渋滞しているキャラクターが魅力。

そんなガネーシャから与えられる課題を通じで、平凡な主人公が成功に近づいていく、といった物語となっている。

シリーズは5冊販売されており(2024年3月時点)、ドラマ化やゲーム化もされているほどの人気を誇っている。

「夢をかなえるゾウ」の課題

では早速、夢をかなえるゾウの課題を紹介していく。

1:靴をみがく

自分を支えてくれている物を大事にする。

2:コンビニでお釣りを募金する

偉大な人間は、世の中を良くしたいと思っている人。

3:食事を腹八分におさえる

自分をコントロールすることが楽しめる。

4:人が欲しがっているものを先取りする

ビジネスの得意な人は、人のよくを満たすことが得意な人。

5:会った人を笑わせる

人は楽しい人と一緒にいたい。場の空気が良くなれば、いい仕事ができる。

6:トイレ掃除をする

人がやりたがらないことこそ、人に喜ばれること。

7:まっすぐ帰宅する

会社が終わった後は、自由に使える一番貴重な時間。

8:その日頑張れた自分をホメる

頑張ること・成長することは楽しいこと。

9:一日何かをやめてみる

何かを止めることで、新しいことができるようになる。

10:決めたことを続けるための環境を作る

人は”意識”だけでは行動できない。

11:毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

外見も変えられる”環境”の一つ。

内面と違い外見はすぐに変えられる。

12:自分が一番得意なことを人に聞く

価値を決めるのは他人。

13:自分の苦手なことを人に聞く

短所を知ることで、自分の長所に気づけることがある。

14:夢を楽しく想像する

行動力・やる気を与えてくれる。

15:運が良いと口に出して言う

自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出す。

16:ただでもらう

人から助けられるようになる。

17:明日の準備をする

自分にとって大事な人ほどぞんざいに扱いがち。

18:身近にいる一番大事な人を喜ばせる

成功されるには人の助けが必要不可欠。

19:誰か一人のいいところを見つけてホメる

成功されるには人の助けが必要不可欠。

20:人の長所を盗む

マネすることは恥ずべきことではない。

人を喜ばせるための手段。

21:求人情報を見る

成功するなら、ワクワクできて自分の持ってる力を一番発揮できることを仕事にする。

22:お参りに行く

可能性があることはなんでも行動する。

23:人気店に入り、人気の理由を観察する

お店は優れたサービスを学ぶことができる場所。

普通の人と違う視点を持つ。

24:プレゼントをして驚かせる

人が喜ぶのは「期待以上だった時」。

25:やらずに後悔していることを今日から始める

後悔しないにはやりたいことをやる。

行動できないから普通。

26:サービスとして夢を語る

人に喜ばれる夢は、多くの人に応援されるから叶う。

27:人の成功をサポートする

人を喜ばせることが自分の成功につながる。

28:応募する

人生を変えるために必要なのは「才能を認められる」こと。

29:毎日、感謝する

自分が満たされているから、人を満たすことができる。

まとめ|課題をこなして成功をつかむ

本記事では「夢をかなえるゾウの課題」をお伝えした。

本書でも触れられているが、人は意識を変えただけでは変わることはできず、行動をした時にのみ成長できる生き物。

ぜひ、課題をこなして自身の目標に近づいてほしい。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です