読書

夢をかなえるゾウの読む順番!おすすめは1→2→3→4→0

*アフィリエイト広告を利用しています。

悩める読書家

夢をかなえるゾウを読むおすすめの順番が知りたい!

悩める読書家

このシリーズって何冊出てるの?

悩める読書家

それぞれどんな話だったっけ…

超人気自己啓発小説の「夢をかなえるゾウ」は、神様のガネーシャが主人公に課題を与え成長へと導く物語。

シリーズ化されており、現在5冊が販売されている。(2024年3月時点)

そこで本記事では「夢をかなえるゾウを読むおすすめの順番」を解説していく。

既刊の5冊について簡単に紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてほしい。

湘南まんぼう

僕は年間100冊近く読書しており、「夢をかなえるゾウ」シリーズは3周は読んでる。中でも1冊目が一番好きで、軽く10周はしてると思う。

以下のサービスを使うことで「夢をかなえるゾウ」を無料で読める!

初回利用は30日間無料。合わなければ期間中に解約もOK

「夢をかなえるゾウ」とは?

「LOVE理論」などでも知られる水野敬也さんによる超人気自己啓発小説。

ガネーシャが与える課題は、なにも意味のないように感じるが、実はかつての成功者による経験と同じ内容である。

そんな課題を通じて主人公が夢に向かい成長していく、というのがシリーズの定番。

「夢をかなえるゾウ」を読むおすすめの順番

「夢をかなえるゾウ」は刊行順通り「1→2→3→4→0」の順番で読むのがおすすめ。

前作の登場人物が少し出てきたりと、前の刊の内容を知っていると楽しめるポイントがあったりする。

また、最新刊の「0」ではガネーシャの誕生秘話があったりするので、ガネーシャのことをより知っているほど「そうだったんか」と思えるはず。

まぁ、それぞれが独立した内容になってるので、どの順番でも読み進めることは可能だが。

夢をかなえるゾウ1

原点にして頂点。

神様だけどだらしない、謎に関西弁、ギャンブル好き、そんなガネーシャのキャラがいい感じ。

歴史上の偉人たちが行ってきた経験をもとに考えられた課題は、どれも単純だけど読むたびに「なるほど」と思わされる。

湘南まんぼう

個人的に好きな箇所が、主人公が急にガネーシャに対しタメ口を吐くところ。

口コミ

面白かったです。ガネーシャがいい性格してる。

最近読んだ本でいちばんのお気に入りです。

面白くて学べるなんて最高です。

夢をかなえるゾウ2

貧乏神、死神など新しい神様が登場。

これだけ内容が面白い中で、多くの学びが得られるなんて、著者は天才だと思う。

ガネーシャよりも貧乏神から得られる教訓が多いのが本書。

口コミ

第一作同様、ストーリー展開、内容も実に素晴らしい。

一作目に登場しなかった貧乏神の登場によりガネーシャとは違う目線の教訓を得られた。

幸子さんが可愛くて好きなキャラクターです。

夢をかなえるゾウ3

ガネーシャが変身した姿”ブラックガネーシャ”の与える課題は、通常時よりも強烈。

女性主人公が失恋してしまった瞬間は同情せずにはいられなかった。

エピローグでのガネーシャの行動は最高にイカしてる。

口コミ

レビューとか嫌いだったんですけど、そんな私でもレビューを書かなきゃと思ってしまう作品です。

最後のシーンは本当に感動しました…。終盤のガーネシャが主人公の女性を慰めるシーン、大好きです!

夢をかなえるゾウシリーズの中で一番面白く、感動もあり何より学べることが多かったのでとても参考になりました。

夢をかなえるゾウ4

「死」をテーマにしており、前作にも登場した死神が大活躍。

個人的にストーリー要素が一番強いのが「4」な気がする。

普通に主人公に感情移入しながら読んでしまった。

湘南まんぼう

主人公が家族と和解するシーンが好き。

口コミ

シリーズ中一番深いテーマを扱っていると感じました。

4が1番感動しました!(2読んでないけど)

たくさん泣きました。家族を大切に、自分を大切に、世界を愛して生きます。

夢をかなえるゾウ0

ガネーシャの誕生秘話が盛り沢山。

最初はウザいと思ってた新キャラ”バク”も、最後にはめっちゃいいやつ。

「0」のガネーシャが一番だらしない要素強かった気がする。

口コミ

ガネーシャとの別れのシーン、涙あふれて止まらなかったのですが、最後の最後に思い切り吹きました!

夢ゾウは好きで全て読んでいますが、このゼロの主人公は今までに無い新しいパターンで心が温かくなりました。

この本は後ろ向きの人には特に読んでほしい本です。夢をかなえる、その夢をまず持つことが大事だと教えてくれます。

まとめ|刊行順に読むのがオススメ

本記事では「夢をかなえるゾウを読むおすすめの順番」を解説した。

既刊の登場人物などが登場することもあり、刊行順に読むことで、より楽しむことができる。

ぜひ”夢をかなえるゾウ”を読み込んで、理想とする自分に向け成長していってほしい。

以下のサービスを使うことで「夢をかなえるゾウ」を無料で読める!

初回利用は30日間無料。合わなければ期間中に解約もOK

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です