読書

#98 『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』を読んで得た3つの学び

『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』という本を読んでみました!

この本は一言でいうと『糖質から逃げたくなる本』ですね

今回、この本から得た学びをご紹介したいと思います!

糖質を避けるべき理由3選

人が太るただ一つの原因は「糖質」にあります

『第1章』より
  • 肥満になる:過剰な糖質の摂取は中性脂肪を作り出す
  • 寿命が縮む:エネルギー過剰では長寿遺伝子が活性化しない
  • エネルギー源は他にもある:肝臓や筋肉に含まれるグリコーゲン・脂肪細胞に取り込まれた中性脂肪によってエネルギーが作られる

こういうあまり学校で習わないのに重要な事実って困りますよね

僕、ついこないだまで毎日茶碗山盛りの白米を3食食べてましたよ

というか学生時代はサボり魔すぎて何を教わってたかすら覚えてないんですけどね

AGEによって老化は作られる

AGEを貯めないためには、糖質の摂りすぎを避け、余分な糖質をなくすことが何より大事です

『第1章』より
  • AGE(終末糖化産物)は糖質とタンパク質が結びつくことによって生じる
  • 一度作られたら中々体外には排出されず、様々な病気やシワ・シミの原因となる
  • 腎臓の尿を濾過するためのフィルターをぶっ壊し、糖尿病腎症を発症させる

名前はめっちゃ良い感じなんですけどね、AGEめっちゃ恐ろしいです

糖質が老化を作るなんて全く思ってもいませんでした

ちょっと前まで老ける老けないなんて完全に遺伝の問題だけだと思ってました

これは避けておきたい飲食物3選

そもそも人工甘味料は人間が作り出した不自然極まりない物質

『第3章』より
  • ジュース:糖質の多い食品を揚げたりしたもの。ポテチやワッフルなど
  • AGEが多いもの:一見糖質が少なそうな飲み物でも大量の砂糖が。缶コーヒー微糖でも角砂糖2個分
  • 人工甘味料:「糖質ゼロ」の商品に多い。腸内細菌が変化し糖尿病のリスクupなど

高校生の時は毎日炭酸ジュースを2Lペットボトルで買って爆飲み

休日は必ずと言って良いほどホットーケーキを自作して爆食い、おかずなし

大学生ではかっこつけて缶コーヒーにハマったけど基本飲んでたのはカフェオレです

『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』のまとめ

この本は一言でいうと『糖質から逃げたくなる本』です!

気になった方はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です