*アフィリエイト広告を利用しています。
プリズナートレーニングの効果って?
どのくらいやれば効果が出てくるんだろう…
もっと効果的になる方法が知りたい!
プリズナートレーニングとは監獄生活を生き抜くために生まれた自重トレーニングのこと。
多くの人が実践しているトレーニングであり、その効果についてはお墨つき。
そこで本記事では”プリズナートレーニングの効果”について解説する。
ウエイトトレーニングとの違いについても書いているので、ぜひ最後までチェックしてほしい。
元々はジムトレメインだったけど、今は家トレで己を強化中。プリズナートレーニングはスクワット・レッグレイズがSTEP10まで到達済み。自重トレはストラドルプランシェ・ヒューマンフラッグまではなんとか可能。
プリズナートレーニングの効果
では早速、プリズナートレーニングの効果についてお伝えしていく。
強さが手に入る
監獄生活を生き抜くために作られたトレーニングであり、シンプルな「強さ」が手に入る。
シンプルにいうと「動けるようになれる」って感じ。
自分の身体のみを負荷とし、自分の身体のみを動かすことで鍛えるので、身体を扱う術が身についていく。
ウエイトトレでは鍛えにくい、腱・関節・神経系も強化できるのが特徴だともいう。
細マッチョになれる
ゴリマッチョというよりは、細マッチョのような体型になりやすい。
自分の体を扱えるようになることが目的のトレーニングなので、引き締まった筋肉が手に入り、余計な脂肪は削ぎ落とされていく。
超人技ができるようになる
各ステップを最終段階まですすめると、常人じゃできないような種目にたどり着く。
中でもプルアップの最終系「片手懸垂」、ハンドスタンド・プッシュアップの最終系「片手倒立腕立て」は画面越しにしかできる人を見たことがない。
「新技の会得」は一度は男なら憧れるだろう。
効果が出るまでの期間は?
大体3ヶ月くらい継続すると、効果を実感できるようになる。
- 見た目に変化が生じる
- できなかった種目ができるようになる
- 体を動かしやすくなる
もちろん元の体型や運動歴など個人差はあるので、参考程度の数字にするといい。
効果を高める方法
本に書かれている内容を遵守するといい。
- 上級者の目安に達してから次のステップへ進むようにする
- 運動内容を書き留めるトレーニングノートを活用する
- 負荷の軽い種目でウォームアップを行う
ウエイトトレーニングとの違い
筋トレといえばダンベル・バーベルを使ったジムトレが主流。
ではどういった違いがあるのかを解説していく。
ケガしにくい
体の構造に合わせたトレーニングとなっているので、関節などに過剰なストレスがかからない。
また、重すぎる外部負荷をかけずに、負荷は自分の体重のみとしているのも、ケガがしにくい理由の一つ。
場所や時間にとらわれない
いつでもどこでもできるのがプリズナートレーニングの魅力。
プルアップとレッグレイズはぶら下がる場所が必要だが。
ジムに行く時間や費用がかからず、無料でその場で鍛えることが可能。
筋肥大するならウエイトトレ
プリズナートレーニングの目的は「強さ」であって「筋肥大」ではない。
筋肥大やボディメイクをしたいのであれば、やはりウエイトを使ったトレーニングの方がいいだろう。
とはいえ、「ある程度引き締まったボディになりたい」くらいならプリズナートレーニングで全然OK
まとめ|プリズナートレーニングで強さを手に入れろ
本記事では”プリズナートレーニングの効果”を中心に解説した。
プリズナートレーニングは圧倒的強さを手に入れる、究極の自重トレーニング。
ぜひ本記事の内容をあなたの筋トレライフに活かして、理想的な自分に近づいてほしい。