筋トレ

プリズナートレーニングの効果!ウエイトトレとの比較についても解説

*アフィリエイト広告を利用しています。

悩めるトレーニー

プリズナートレーニングの効果って?

悩めるトレーニー

どのくらいやれば効果が出てくるんだろう…

悩めるトレーニー

もっと効果的になる方法が知りたい!

プリズナートレーニングとは監獄生活を生き抜くために生まれた自重トレーニングのこと。

多くの人が実践しているトレーニングであり、その効果についてはお墨つき。

そこで本記事では”プリズナートレーニングの効果”について解説する。

ウエイトトレーニングとの違いについても書いているので、ぜひ最後までチェックしてほしい。

湘南まんぼう

元々はジムトレメインだったけど、今は家トレで己を強化中。プリズナートレーニングはスクワット・レッグレイズがSTEP10まで到達済み。自重トレはストラドルプランシェ・ヒューマンフラッグまではなんとか可能。

プリズナートレーニングの効果

では早速、プリズナートレーニングの効果についてお伝えしていく。

強さが手に入る

監獄生活を生き抜くために作られたトレーニングであり、シンプルな「強さ」が手に入る。

シンプルにいうと「動けるようになれる」って感じ。

自分の身体のみを負荷とし、自分の身体のみを動かすことで鍛えるので、身体を扱う術が身についていく。

ウエイトトレでは鍛えにくい、腱・関節・神経系も強化できるのが特徴だともいう。

細マッチョになれる

ゴリマッチョというよりは、細マッチョのような体型になりやすい。

自分の体を扱えるようになることが目的のトレーニングなので、引き締まった筋肉が手に入り、余計な脂肪は削ぎ落とされていく。

超人技ができるようになる

各ステップを最終段階まですすめると、常人じゃできないような種目にたどり着く。

中でもプルアップの最終系「片手懸垂」、ハンドスタンド・プッシュアップの最終系「片手倒立腕立て」は画面越しにしかできる人を見たことがない。

「新技の会得」は一度は男なら憧れるだろう。

効果が出るまでの期間は?

大体3ヶ月くらい継続すると、効果を実感できるようになる。

  • 見た目に変化が生じる
  • できなかった種目ができるようになる
  • 体を動かしやすくなる

もちろん元の体型や運動歴など個人差はあるので、参考程度の数字にするといい。

効果を高める方法

本に書かれている内容を遵守するといい。

  • 上級者の目安に達してから次のステップへ進むようにする
  • 運動内容を書き留めるトレーニングノートを活用する
  • 負荷の軽い種目でウォームアップを行う

ウエイトトレーニングとの違い

筋トレといえばダンベル・バーベルを使ったジムトレが主流。

ではどういった違いがあるのかを解説していく。

ケガしにくい

体の構造に合わせたトレーニングとなっているので、関節などに過剰なストレスがかからない。

また、重すぎる外部負荷をかけずに、負荷は自分の体重のみとしているのも、ケガがしにくい理由の一つ。

場所や時間にとらわれない

いつでもどこでもできるのがプリズナートレーニングの魅力。

プルアップとレッグレイズはぶら下がる場所が必要だが。

ジムに行く時間や費用がかからず、無料でその場で鍛えることが可能。

筋肥大するならウエイトトレ

プリズナートレーニングの目的は「強さ」であって「筋肥大」ではない。

筋肥大やボディメイクをしたいのであれば、やはりウエイトを使ったトレーニングの方がいいだろう。

とはいえ、「ある程度引き締まったボディになりたい」くらいならプリズナートレーニングで全然OK

まとめ|プリズナートレーニングで強さを手に入れろ

本記事では”プリズナートレーニングの効果”を中心に解説した。

プリズナートレーニングは圧倒的強さを手に入れる、究極の自重トレーニング。

ぜひ本記事の内容をあなたの筋トレライフに活かして、理想的な自分に近づいてほしい。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です