読書

オーディオブックのメリット・デメリットを実体験から解説

*アフィリエイト広告を利用しています。

悩める読書家

オーディオブックのメリットが知りたい!

悩める読書家

オーディオブックのデメリットってどんな感じよ?

悩める読書家

普段は紙で本を読んでるけど、オーディオブックにも興味があるなぁ…

オーディオブックとは耳で聴く読書のこと。

本記事では「オーディオブックのメリット・デメリット」を解説していく。

オーディオブックの強みを知って上手に活用することで、あなたの読書効率はグッと高まる。

ぜひ本記事の内容を活かして、読書ライフをより楽しんでほしい。

湘南まんぼう

僕はオーディオブックを活用しながら、年間100冊程度の読書を行なっている。

Audibleを無料体験する

オーディオブックのメリット

実際に使ってみて感じたオーディオブックのメリットについてお伝えしていく。

「ながら読書」ができる

僕が感じるオーディオブックの最大のメリット。

通勤電車で、家事の最中に、筋トレのお供として。

読書時間を確保することなく、読書時間を増やすことが可能になる。

集中力を必要としない

慣れていない人にとって、活字を目で追うというのは結構シンドかったりする。

オーディオブックは聴くだけなので、読む読書と比べると集中力を必要としない。

読書へのハードルがそこまで高くないというのも、オーディオブックの魅力の一つ。

目が疲れない

悩める読書家

本を読んでいると目が疲れちゃう。

そんな経験はないだろうか。

スマホなどで電子書籍を読んでいると特にだろう。

現代社会においてスマホやPCは必須であるが、オーディオブックなら目を労わりながら読書が可能。

読書量が増える

オーディオブックは耳さえ空いていれば、いつでも読書が可能。

この耳の空き時間の分だけ、読書時間を増やすことができる。

湘南まんぼう

僕は通勤時間に往復で2時間かかっているが、この時間をまるまるオーディオブックを聴いている。月で換算すると約60時間も読書していることに。

最高の自己研鑽である読書の量を増やすにはオーディオブックはうってつけ。

語学学習に最適

語学学習は五感をフルに活用することが好ましい。

オーディブックならリスニングのスキルを高めながら、語学を身につけることができる。

再生速度が変えられる

多くのオーディオブックは再生速度の変更が可能であり、読書スピードを高めることができる。

理解が追いつく範囲で再生速度を上げれば、その分だけ読書の時間効率がよくなる。

とはいえ、学びを欲張って再生速度を速めすぎるのは逆効果にもなるので、要注意。

湘南まんぼう

一時期「量」だけを意識して2倍速で聴き続けたことがあったけど、ほとんどノイズと化してしまった。個人的には1.0〜1.5倍速がおすすめ。

オーディオブックのデメリット

続いてオーディオブックのデメリットについてお伝えしていく。

対応していない書籍も多い

オーディオブックは紙の本と比べると、対応している書籍が少ない。

聴きたい本が聴けない、ということもちょいちょいある。

湘南まんぼう

なんで自重トレのバイブル「プリズナートレーニング」が対応してないんや…

とはいえ、ベストセラーとなっている本の大半はオーディオブックに対応している。

読み返し・読み飛ばしができない

紙の本であれば、気になった箇所を読み返すことができるが、オーディオブックだとこれがなかなか難しい。

Audibleだと「30秒巻き戻し」ができるが、使い勝手は微妙だし、正直僕は使っていない(10〜90秒で設定可能)。

また、読みたい箇所だけ読み進めることをスキミングというが、これもオーディオブックは向いていない。

マーカーなど書き込みができない

紙の書籍の圧倒的なメリットが「書き込みができる」という点である。

が、オーディオブックは音声データであるため、マーカーなど書き込みができない。

Audibleは付箋をつける機能があるが、使い勝手が微妙なので、僕はあまり使ってない。

朗読者との相性がある

オーディブックは朗読者がいて初めて一つの作品となる。

ドラマでいうキャスト、音楽でいうボーカル、アニメでいう声優である。

「なんか聴きにくいな」

どうしても話し手との相性を感じてしまう方も一定数いるよう。

とはいえ朗読者もプロであり、ほとんどクセがないので、気にならないことも多い。

まとめ|オーディオブックで快適な読書生活

本記事では「オーディオブックのメリット・デメリット」を解説した。

オーディブックは他にはない独自の強みがある。

「読む読書」のデメリットを補完することができるので、「聴く読書」を併用することであなたの読書効率は爆上がり。

もちろん、オーディオブックのみの使用でも十分効果はある。

ぜひオーディオブックを上手く活用して、読書生活を充実させてほしい。

オーディオブックならAudible

  • 12万冊以上が聴き放題
  • プロによる朗読で耳が心地いい
  • 初回は30日間無料
湘南まんぼう

2021年からAudibleを使ってるけど、圧倒的に読書量が増えた。

Audibleを無料体験する

耳学最強サービスのAudibleをレビュー!口コミやメリット、使ってみた感想などを紹介本記事ではAudibleの利用を迷っている人に向け「Audibleのレビュー」を行なっていく。自身に合ったサービスか判断できるので、ぜひチェックしてほしい。...
ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です