音楽

【BLUE ENCOUNT】ただの邦ロックファンによるオススメ10曲【定番曲】

2014年にメジャーデビューをした、熊本県発の四人組ロックバンド。

人気アニメのアニメやドラマのタイアップも多くて、知ってる人も結構いるんじゃないかと思う。

背中を押す前向きな歌詞が多く、聴くだけでめちゃくちゃ元気になれる。

好きな曲が多すぎて絞るのが大変だったけど、勝手にオススメ曲を10個紹介してみた。

VS

https://www.youtube.com/watch?v=z8vzHLC2PMc

ライブでの圧倒的爆発力よ。

メジャー8thシングル。

正直、最初はあまり好きじゃなかったけど、ライブに参加して好きになった曲。

めちゃくちゃ盛り上がる。

とりあえずライブ化けがハンパない。

跳んで踊って騒げる、三拍子揃った大騒ぎ曲。

銀魂のOPにも採用されていたよう。

LAST HERO

なぜ最近やらない。

メジャー6thシングル。

個人的にはめっちゃ好きな曲で、僕の周りのブルエンファンもみんな好き。

なのに最近のライブでの演奏率が結構ひくい。

僕がロッキン2018で初めて聴いた時の盛り上がり方は尋常じゃなかったのに。

ドラマのタイアップにもなっているよう。

#YOLO

このミニアルバム最高。

ミニアルバム「SICK(S)」より。

「ハウリングダイバー」とか「PREDATER」とかかっちょえぇ曲が多いんだけど、中でも特にこの曲が好き。

歌詞もよくわからないけど、なんか秀逸に感じる。

「あ」のとなりに「い」を置き
永遠に誓うよトボけたアイラブユー

KICKASS

始まりで脳汁。

メジャー1stフルアルバム「≒」より。

何回かライブの初っ端で聴いたんだけど、イントロの「始まり感」が半端ない。

一時期、目覚ましに設定していた。

攻撃力高めのブルエンの曲もいいね。

ラスサビ前の手拍子も地味に好き。

LIVER

ライブ欲爆発。

メジャー1stフルアルバム「≒」より。

「モッシュ」「ダイブ」「クローク」などライブにまつわる用語が盛り沢山。

こんなん黙ってられない。

ライブとかだとCメロのところでひたすらタオルを振り回す(僕はライブで聴いたことない)。

どうでもいいけど、僕の友達が最も好きな曲。

囮人

急にダークヒーロー。

メジャー13thシングル。

ブルエンっていうと前向きで明るめな楽曲が多いイメージ(今回あまり選出してないいけど)。

だけどこの曲はダークな感じが強い。

イントロのミステリアスな感じが地味に好き。

MVでもタイトルの通り得体のしれないモノがメンバーを襲っている。

ドラマのタイアップでもある。

Survivor

僕のブルエンデビュー曲。

メジャー4thシングル。

僕が大学の時はSpotifyなどサブスクは流行っておらず、TSUTAYAとかで借りたCDから曲を取り込んで聴いていた。

友達からCDを借りることもあって、それをきっかけに聴いた曲がコレ。

エグいカッコええやん…

2番のBメロの高速パートで心を掴まれた。

ガンダムのタイアップにもなってるらしい。

JUST AWAKE

シンプルにかっこいい。

インディーズ3rdミニアルバム「NOISY SLUGGER」より。

ロングトーンから始まる。

ちなみにこないだ参加したLONGMANとの対バンではこの曲と、同じアルバムに収録されている「NO BODY」が演奏された。

「NO BODY」はコロナ禍にも関わらずダイブが起きるというほどの盛り上がり。

恥ずかしいことに僕は全く知らなかったので、それ以後アルバム「NOISY SLUGGER」をヘビロテしてる。

SUMMER DIVE

タオルを持て。

メジャー8thシングル「VS」のカップリングより。

YouTubeのMVにはライブやフェス用の振り付けが用意されている。

いいからとりあえずYouTube観て。

こんなん楽しいに決まってるやん。

初めてライブで聴いたのは、2020年の横アリ。

コロナ禍だから、指定席も1人分間隔を空けていて結構スペースにゆとりがあった。

誰よりも踊った。

ユメミグサ

バラードもいい。

メジャー12thシングル。

普段激しめの曲をやってるバンドがバラードをやると名曲になる説。

僕の場合、ブルエンだとこの「ユメミグサ」。

五線譜や言葉じゃ決して
伝えられぬほどの
想いを歌わせて

エモい。

切ない感じの歌詞がメロディと、シーザーサラダとクルトン並みにマッチしてる。

FIRST TAKEのバージョンもいいね。

まとめ

ブルエンはフェスでもド定番曲以外も結構演奏してくれるが、それがいい。

個人的にはビバラ2022で聴いた「DESTINATION」で発狂した(紹介してないじゃん)。

たましかやらないけど個人的に好きな曲が来たときの昂りはハンパないよね。

ライブで演奏できる曲のレパートリーが圧倒的に多いのもブルエンの魅力だと思う。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です