音楽

BLUE ENCOUNTのアニソンはこれだ!ブルエンのアニメ主題歌まとめ

本記事はプロモーションが含まれています。広告をクリックしたり、広告経由で商品を購入された場合は、運営者に収益が発生します。あらかじめご了承ください。

BLUE ENCOUNTは熊本出身の4人組ロックバンドで、そのアツいライブパフォーマンスで多くのフェス・ライブを盛り上げている。

ドラマやCMなど多くのタイアップも手がけており、もちろん人気アニメの主題歌も任されている。

そこで本記事では「BLUE ENCOUNTのアニメソング」を紹介していく。

「こんなタイアップもあったのか!」と新鮮な気持ちになれるので、ぜひチェックしてほしい。

30日間無料!1億曲以上聴き放題!!!

無料でAmazon Music Unlimitedを聴く!

*いつでも途中解約可能

BLUE ENCOUNTのアニソン

リリース順にブルエンのアニメタイアップ曲を紹介していく。

DAY×DAY

『銀魂゜』オープニングテーマ

原曲と違ってアニメだとサビからスタートする。

銀魂の主題歌といえばSPYAIR・DOES、そしてBLUE ENCOUNT。

ネットの反応

長らく待った「銀魂」の再開アニメにふさわしい良いOPですよね。

この曲銀魂の中でも1.2を争うほど好き。

銀魂は主題歌に力入れてるし面白いし泣けるしやっぱ神アニメだな。

Survivor

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第1期 第2クールオープニングテーマ

アニメではラスサビのサビ3連チャンの部分が使用されていて素晴らしい。

同アニメにはMAN WITH A MISSION・KANA-BOON・SPYAIRがタッグを組んでいて、このメンツだけで最強のイベントができる。

ネットの反応

オルフェンズで一番印象に残っている。リズム感と疾走感がカッコイイ。

「負けてたまるか」のところが、カッコよくて主人公達の心情ともリンクしててめっちゃ好きです!

オープニングの映像も曲とマッチしててとても好きだったわー。

VS

『銀魂.』ポロリ篇オープニングテーマ

アニメだと、ラスサビ前を最初に持ってくるという新鮮なアレンジ。

ライブで最強に盛り上がるブルエンのお祭りぶち上げソング。

ネットの反応

ギャグ編のOPだから、そのイメージが強いけど、「したり顔する曲者達を今度こそ返り討ちにしてやる」とか、歌詞自体めちゃくちゃ銀ノ魂編やっぽいのが好き。

どうして銀魂のopとかedを担当されたバンドはこんなにもかっこいい方ばかりなのか…

銀魂とSPYAIRのコンビもいいけど、ブルエンと銀魂のコンビも好き。

FREEDOM

『BANANA FISH』オープニングテーマ

「BANANA FISH」とは1985年〜1994年の間連載されていた漫画で、なんと20年以上の時を経てアニメ化。

ライブでアコースティックver.も聴いたことがあるんだけど、めちゃよかった。

ネットの反応

自分の予想を遥かに上回っている素晴らしい曲と映像で今、鳥肌がとまりません!!

未だに曲聴いただけで泣ける。

この曲大好き、掴めそうで掴めないところがMVでも作中でもあって凄い辛いけど。

ポラリス

『僕のヒーローアカデミア』第4期オープニングテーマ

サビで、そのシーズン活躍するキャラが順に出てくるのが恒例なんだけど、この演出がいいんだよな。

ヒロアカはポルノグラフィティ・UVERworld・MAN WITH A MISSIONも歌っていて、もう豪華すぎ。

ネットの反応

変にカッコつけようと遠回しにせずデクの気持ちを直球に歌詞にしてるの好き。

ヒロアカの曲にハズレはねぇな……

僕のヒーローアカデミアの曲の中で1番好き。

ハミングバード

『あひるの空』オープニングテーマ

「あひるの空」は当時バスケ部だった中学生の時に読んでたなぁ。

MVには女優の川口春奈さんが出演しており、青いペイントをぶちまけたり、塗りたくったり。

ネットの反応

あひるの空のOPの中でこれが一番好きです。イントロの音が本当に大好きだし、サビも大好き。

心に突き刺さる歌詞と映像がマッチしすぎてクソ気合い入る。

この直球な感じが好きなんだよなぁ、BLUE ENCOUNTは。

Z.E.R.O.

『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第2クールエンディングテーマ

この壮大な雰囲気が、コードギアスの世界観にマッチしてる。

なんだかんだでブルエン唯一のアニメEDのタイアップ。

ネットの反応

ルルーシュのナナリーのためっていう思いをちゃんと歌詞から感じ取れる。やべえよブルエン。

友達の影響でコードギアス好きになったから、大好きなブルエンが主題歌なのめちゃくちゃ嬉しい!

本当にコードギアスに合っていて、コードギアス20周はしてるからゼロレクイエムが頭に浮かんで来てまじで泣く。

アマリリス

『MIX MEISEI STORY 2ND SEASON 〜二度目の夏、空の向こうへ〜』第2クールオープニングテーマ

アマリリスとは春の終わりから初夏にかけて咲く花で、花言葉は「おしゃべり」。

夏をイメージさせるギターロックであり、「高校野球」にピッタリ。

ネットの反応

テレビつけたらこれが流れてて良い曲すぎて調べてたどり着いた。

アニメ観ながら聴いて泣いてしまいました、歳のせいですかね。

いつか、高校野球の主題歌も歌ってほしいな。

まとめ:ブルエンのアニソンを楽しもう

本記事では「BLUE ENCOUNTのアニソン」を紹介した。

意外なタイアップはあったりしただろうか?

使われている作品を知ることでその曲に深みが増していくので、ぜひ気になったアニメがあれば合わせてチェックしてほしい。

“BLUE ENCOUNT”を聴くならAmazon Music Unlimited

  • 30日間無料!途中解約も可能。
  • 1億曲以上が聴き放題。
  • 高音質&空間オーディオを堪能できる。

Amazon Music Unlimitedを無料体験してみる。

→Amazon Music Unlimitedのレビュー記事はこちら

30日間無料!1億曲以上聴き放題!!!

無料でAmazon Music Unlimitedを聴く!

*いつでも途中解約可能

【2024】フェスでBLUE ENCOUNTに行くならこれを聴け!ブルエンのライブ定番曲10選本記事では「BLUE ENCOUNTのフェス定番曲」を紹介していく。初めてブルエンのライブに行く人も、これらの曲を聴き込むことで十分に楽しめるので、ぜひ最後までチェックしてほしい。...
ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です