音楽

【2024】フェスでBLUE ENCOUNTに行くならこれを聴け!ブルエンのライブ定番曲10選

本記事はプロモーションが含まれています。広告をクリックしたり、広告経由で商品を購入された場合は、運営者に収益が発生します。あらかじめご了承ください。

ブルエンのライブに行きたいけど、どんな曲がよく演奏されるのか分からない

BLUE ENCOUNTのフェスでの定番曲って何?

ブルエンってどんな感じのバンドなんだろう…

熊本県出身の4ピースバンドであり、今やアリーナでワンマンライブを行うほどの人気を誇るのがBLUE ENCOUNT。

ドラマやアニメ・映画など多くのタイアップを手がけており、知名度も高くブルエンのライブに興味がある人も多いと思う。

ただ、ブルエンは2004年から活動をしており、多くの楽曲がある中ため、どれがライブの定番曲なのか分からない人も多数いるだろう。

そこで今回「BLUE ENCOUNTのフェス定番曲」について紹介していく。

湘南まんぼう

先輩に誘ってもらったロッキン2018をきっかけにフェスにどハマり。ブルエンはロッキンなど多くのフェスのみならず、ワンマンやツアーにも参戦済み。個人的に好きな曲は「LAST HERO」「SUMMER DIVE」「ルーキールーキー」

ここにある曲を予習するだけでも、ブルエンのライブをめちゃくちゃ楽しめるので、ぜひ最後まで読み進めてほしい。

30日間無料!1億曲以上聴き放題!!!

無料でAmazon Music Unlimitedを聴く!

*いつでも途中解約可能

BLUE ENCOUNTとは?

まず最初にブルエンについて、僕なりに紹介していく。

田邊駿一|ブルエンのボーカルであり顔とも言える存在

ブルエンのVo.であり、丸眼鏡が印象的なのが“田邊駿一”氏。

ライブではアツいMCをすることで、多くのファンが涙している場面をみたことがある。

ソロ弾き語りツアーをしたり、人気YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にソロで出演したりと、ソロ活動も行なっている。

頻回にサウナに行くほどのサウナ好きであり、サウナの魅力について発信するラジオ番組「トトノウラジオ」を持っている。

サウナハットが似合ってる。

ONAKAMA|同世代バンドとのライブイベント

BLUE ENCOUNT・THE ORAL CIGARETTES・04 limited sazabysの3バンドで行われるライブイベント、それがこの「ONAKAMA」

この3バンドは同世代バンドで非常に仲が良く、自身の番組で共演していることもしばしば。

ワンマンライブで、他のONAKAMAのバンTを着ている人を見かけることも多く、3バンドを共通して好きなファンも多い。

2021に行われたONAKAMAではそれぞれの楽曲「灯せ」「ReI」「swim」を3バンドで歌っており、それぞれ配信もされているので是非聴いてみてほしい。

結構新鮮。

【2024】フェスでTHE ORAL CIGARETTESに行くならこれを聴け!オーラルのライブ定番曲10選本記事では「THE ORAL CIGARETTESのフェス定番曲」を紹介していく。初めてオーラルのライブに行く人も、これらの曲を聴き込むことで十分に楽しめるので、ぜひ最後までチェックしてほしい。...
【2024】フェスで04 limited sazabysに行くならこれを聴け!フォーリミのライブ定番曲10選 本記事はプロモーションが含まれています。広告をクリックしたり、広告経由で商品を購入された場合は、運営者に収益が発生します。あらかじめ...

銀魂|アニメ×バンドのタッグはアツい

2004年から連載し、週刊少年ジャンプの人気を牽引していた人気漫画の一つである「銀魂」

その人気から長期にわたってアニメ化もされており、ブルエンは「DAY×DAY」「VS」で二度主題歌を担当している。

どっちの楽曲も、銀魂ファンからの人気も高く、銀魂のイベントでもライブ演奏をしたこともある。

ちなみに銀魂とよくタッグを組んでいるロックバンドはSPYAIR・DOESであり、普通にアツい。

BLUE ENCOUNTのライブ定番曲

直近のセトリを参考に、僕のライブ体験を踏まえ、オススメの10曲を選出した。

VS

お祭りライブソング

ブルエンの圧倒的代表曲であり、ライブでも最大の盛り上がりをみせるブチ上げソング。

正直、ライブで聴くまでは「いい曲だなぁ」程度だったけど、完全にライブ化けした曲。

今や曲を聴くだけで、あのものすごい熱気を帯びたライブ会場が脳内再生されてくる。

同シングルに入っている「SUMMER DIVE」も、公式でライブ・フェス用の楽しみ方が用意されているくらい盛り上がるので、余裕があれば押さえてほしい。

バッドパラドックス

メジャー10thシングルでもあり、ドラマ「ボイス 110緊急司令室」の主題歌ともなっているのがこの「バッドパラドックス」

ライブでは跳びはねることが多いこの楽曲。

ドラマのタイアップということもあってか、普段のブルエンの前向きで明るい感じとは違った、独特のミステリアスな雰囲気。

同ドラマの続編では「囮人」という曲が主題歌になってるが、こちらはアップテンポでバチクソかっこよく、正直こっちの方が好き。

もっと演奏を。

Survivor

ブルエンを全く知らなかった時、TSUTAYAでたまたまこの曲をレンタルしたのをきっかけに、ブルエンにハマった。

ライブではオリジナルのイントロが用意されることもある。

2番の高速パートは超絶かっこいいけど、カラオケで全然歌えなくてびっくりするのは、ファンならあるあるな気もする。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」にもタイアップされており、同アニメはマンウィズ・SPYAIR・KANA-BOONもOPを担当しており、正直このバンドだけで最高のライブイベントが完成する。

DAY×DAY

こちらもアニメ銀魂のOPであり、これを機に知名度がさらに上がった印象。

個人的にCメロのラップパートがイカすので好きなんだけど、コロナ前のライブならモッシュも激化するところ。

ラスサビ前には原曲にないドラム音が追加されており、これまたいい感じ。

ブルエンのアニメタイアップは強い。

NEVER ENDING STORY

比較的初期の方の曲であり、アルバム「TIMELESS ROOKIE」に収録されている。

ライブでは大合唱からスタートするのが定番で、声出し解禁の今うってつけの一曲。

MVは過去に行ったツアーでのライブ映像を中心に構成されていて、当初のブルエンを見れるのでぜひ見てみてほしい。

「TIMELESS ROOKIE」は「MEMENTO」「ロストジンクス」といった曲も収録されていて、アムバム自体も必聴の一作。

もっと光を

記念すべきブルエンの1stシングルであり、キャッチーな歌詞が印象的。

「思わず口ずさみたくなる曲 第1位」だと勝手に思ってる。

ライブのアンコールでは、この「もっと光を」のサビをループさせるのがド定番。

同シングルに収録されている「ワナビィ」もめちゃくちゃキャッチーで、レア曲ではあるがライブで演奏した際にはブチ上がるのでオススメ。

ロストジンクス

「NEVER ENDING STORY」と同じ「TIMELESS ROOKIE」に収録されている一曲。

MVも制作されていないアルバム曲だが、ファンの間では人気曲の位置付け。

ライブではイントロで原曲にない「ワン、ツー」コールが入るのが定番で、これがまたオーディエンスの熱気を加速させる。

独特の歌詞がクセになるし、2番の高速パートは鬼かっこいいし、とりあえず聴いてみてほしい。

タイトル、アップテンポなサウンド、背中を押す前向きな歌詞など、これぞブルエンとも言える曲。

〈あなたらしく 青に挑め〉と言う歌詞が、これから渡米するベースの辻村氏にも送られてると思うとエモすぎる。

渡米前ラストライブの日本武道館でこの曲を聴いたんだけど、完全に青に染まった。

ライブでその曲をより好きになるって結構あるけど、これはまさにそれ。

HEART

メジャー2ndアルバム「THE END」からの一曲で、ここ最近演奏率が高くなっていきている。

明るく前向きにしてくれる曲のイメージが強いブルエンだけど、こちらはシンプルに「カッコよさ」を全面に出したような感じ。

歌詞の全部が英詞になっているのも少し新鮮。

僕が初めてブルエンのワンマンに行った時の一曲目で、急激な盛り上がりに圧倒されてしまった。

#YOLO

2019年リリースのミニアルバム「SICK(S)」に収録されている一曲で、アルバム曲でありMVがないにも関わらず非常に高い演奏率を誇る。

現代のSNS社会を表現した歌詞が秀逸で、ライブではリリックビデオが映し出されることが多い。

イントロや感想では「オイッ!」コールが定番で、要所にある声出しパートもあってか、めちゃくちゃ盛り上がる。

このミニアルバムは疾走感あふれる曲が多く、個人的には「ハウリングダイバー」や「ワンダーラスト」なんかもオススメ。

とにかく「SICK(S)」めっちゃいい。

まとめ|定番曲を聴いてBLUE ENCOUNTのライブを楽しもう

本記事では「BLUE ENCOUNTのフェス定番曲」を紹介した。

楽曲だけでなく、そのパフォーマンスも圧倒的でさすがはライブバンドであるブルエン。

田邊氏のアツいMCは多くのファンの高揚を誘い、よりライブを加速させるので、まさに必見。

今回紹介した曲は直近のフェスで演奏率の高いものを抜粋したので、予習すればブルエンのライブをより楽しめることができる。

まだ参戦したことない人は、その圧巻のライブでぜひ青に染まってほしい。

“BLUE ENCOUNT”を聴くならAmazon Music Unlimited

  • 30日間無料!途中解約も可能。
  • 1億曲以上が聴き放題。
  • 高音質&空間オーディオを堪能できる。

Amazon Music Unlimitedを無料体験してみる。

→Amazon Music Unlimitedのレビュー記事はこちら

30日間無料!1億曲以上聴き放題!!!

無料でAmazon Music Unlimitedを聴く!

*いつでも途中解約可能

BLUE ENCOUNTのアニソンはこれだ!ブルエンのアニメ主題歌まとめ本記事では“BLUE ENCOUNTのアニソン”を紹介していく。...

BLUE ENCOUNTのライブに行くなら「HOLD TUBE」を持っていこう

僕自身も長らく愛用しているが、フェスに持っていくバックとしてはHOLD TUBEがおすすめ。

  • 身軽:装着感がしっかりしていて、動き回ることも可能
  • 収納力:貴重品だけでなくペットボトルもしまうことが出来る上、ファスナーがついているため、紛失も防げる。
  • 汎用性:豊富に種類があるので自身のコーデに合わせやすく、服の下から「見せず」に着用することも可能。
湘南まんぼう

手ぶらで参戦してた頃は、脱水寸前で給水のために止む無く会場を後にしたことも。

ランニングなどフェス以外にも使用できるので、フェス用のバックに困っている人は、ぜひ使ってみてほしい。

【フェスで大活躍】ホールドチューブの特徴や口コミなど解説ホールドチューブは身軽に動けるボディバック。フェスで持っていく鞄に悩んでいる人に向けて、本記事では僕自身が愛用している「ホールドチューブ」がフェスにオススメな理由を解説していく。...
ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です