音楽

【2024】フェスでDragon Ashに行くならこれを聴け!DAのライブ定番曲10選

本記事はプロモーションが含まれています。広告をクリックしたり、広告経由で商品を購入された場合は、運営者に収益が発生します。あらかじめご了承ください。

Dragon Ashのフェスでの定番曲が知りたい!

1997年に3ピースバンドとしてメジャーデビューを果たし、その後はDJやダンサーらもメンバーに加え、音楽性を含め唯一無二の存在にもなっている。

ミリオンセラーも出していたり、ライブでは多くの有名フェスでそのフロアを大いに湧かせているほどビッグなミクスチャー・ロックバンド。

そこで、本記事ではDragon Ashのフェス定番曲」を紹介していく。

ライブは曲を知ってるのとそうでないのとでは、楽しめる度合いに大きな差がある。

ぜひ、紹介する曲を聴き込んで、Dragon Ashのライブを楽しんでほしい。

湘南まんぼう

僕はROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018をきっかけにライブにどハマり。それ以来、あちこちのフェスやライブ会場に足を運んでいる。

30日間無料!1億曲以上聴き放題!!!

無料でAmazon Music Unlimitedを聴く!

*いつでも途中解約可能

Dragon Ashのライブ定番曲10選

直近のセトリを参考に、演奏率の高い10曲をセレクト。

Fantasista

演奏率:★★★

Dragon Ashで一曲だけ選ぶとしたらコレ。

ライブでは「ミクスチャーロックは好きですか!」というKjのコールが定番で、異常なほどに盛り上がる一曲。

『2002 FIFAワールドカップ』テーマソングに抜擢されており、当時めっちゃテレビで聴いてた。

MAN WITH A MISSIONやKing Gnuがこの曲をカバーしている。

ネットの反応

普通20年も経つと古くさい感が間違いなくあるのに、これには一切それがない。

えげつなく格好ええ曲すぎる。

親父の朝の目覚ましでずっと流れてたからめちゃくちゃ頭に残ってる。

百合の咲く場所で

演奏率:★★★

「Fantasista」と同じく、こちらもDragon Ashのライブど定番。

10-FEETや加藤ミリヤがこの曲をカバーしている。

ネットの反応

ライブはファンタジスタと並ぶ最強曲。

イントロめちゃめちゃすき。

え?かっこよすぎませんか?なんか泣けてきたw

New Era

演奏率:★★★

ボーカルのKjがコロナ禍で最初に作り出した楽曲。

新体制になって、曲名の通り“新時代”を向き合っていくことを意識した曲。

ネットの反応

カッコいいだけじゃなくて優しくて勇気が出る。

韻の踏み方がカッコ良すぎて鳥肌です。

ひとりでひたすらにリピートしたい系の曲。

Entertain

演奏率:★★☆

ツアー「DRAGONASH 25th ANNIV. TOUR 22/23」に向けて作られた曲。

コロナ禍でも会場に来てくれるファンに向けたメッセージ性がいい。

ネットの反応

めちゃくちゃかっこいいのになんか泣けてくる。

ここ数年の曲の中で正直一番好き。

聴けば聴くほど好きになる曲。

La Bamba

演奏率:★☆☆

メキシコのトラディショナル・ソングをDragon Ashがカバー。

19thシングル『Velvet Touch』のカップリングとして収録されている。

ネットの反応

好きだわぁ。

羞恥心なんてシバイちゃって……が当時笑ったw

kjの優しさが奥にあるような声がめちゃ好きやねん。

VOX

演奏率:★★☆

「VOX」とは、”声“を意味しており、声出し解禁に向けて作られた一曲。

トリビュートアルバム『25 – A Tribute To Dragon Ash -』に収録。

ネットの反応

こんなにアップテンポで爽快なサウンドなのに、涙がでてくるのはなんでだろう。

DAにしてはめずらしくストレートな歌詞だね。良き。

震えるくらい心に響く曲です。

Viva la revolution

演奏率:★☆☆

3rdアルバム『Viva La Revolution』のタイトルナンバー。

本アルバムはなんと約180万枚の売上を記録し、記念すべき初のミリオンセラーを達成ている。

PESがこの曲をカバーしている。

ネットの反応

ほんと自信ない時に勇気づけられる曲。

歌詞にすごく品があるのがいまになって分かる。

ストレートな歌詞は、大人になった今も凄い響く。

Jump

演奏率:★☆☆

バンドデビュー20周年記念作品である、11thアルバム「MAJESTIC」に収録。

ネットの反応

CD音源とLIVEで全く印象変わる曲だわ。

「今だってそう」からの所で自然と頭揺れました。

この曲でDAがkjがどれだけ凄いか素晴らしいか️、改めて自覚しました。

Mix it Up

演奏率:★☆☆

デビュー20周年当日に配信リリースされたシングル。

「さあ、すべてを混ぜ合わせる音楽を鳴らそうぜ」という威勢の良い掛け声が英語詞で綴られている。

ネットの反応

「静」と「動」両極端の名曲を書けるなんて才能なんだ!天は二物を与えた。

LIVE1曲目に来たら体力失う。

うっっっわーーーーかっこいい。

陽はまたのぼりくりかえす

演奏率:★☆☆

『DTエイトロン』というアニメのOPにタイアップ。

山嵐がこの曲をカバーしている。

ネットの反応

時代が一周回ってこの曲に、原点に戻るべき。

この曲は「空気感」が大好き。マジで素晴らしい。

だめだ、、この曲聞くと色々こみ上げてくる物が多すぎる。

まとめ:定番曲を聴いてDragon Ashのライブを楽しもう

本記事では「Dragon Ashのフェス定番曲」を紹介した。

これらの曲を聴いておくことで、Dragon Ashのライブをより楽しめるようになると思う。

もちろん、他にもいい曲はいっぱいあるので、色々聴き込んで自分の好きな曲を見つけてみてほしい。

“Dragon Ash”を聴くならAmazon Music Unlimited

  • 30日間無料!途中解約も可能。
  • 1億曲以上が聴き放題。
  • 高音質&空間オーディオを堪能できる。

Amazon Music Unlimitedを無料体験してみる。

→Amazon Music Unlimitedのレビュー記事はこちら

30日間無料!1億曲以上聴き放題!!!

無料でAmazon Music Unlimitedを聴く!

*いつでも途中解約可能

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です