音楽

FLOWがカバーするアニソンが大好きすぎる【個人的推し曲3選】

「FLOW」

「O2」

この2つの単語が、僕のYouTube Musicアプリのトップ画面にある。

秒でタップした。

そしてドーパミンが僕の中に溢れ出した。

僕の大好きなロックバンドが「ORANGE RANGE」の楽曲である「O2」をカバーしていた。

そしてこの曲は「コードギアス 反逆のルルーシュR2(以下:コードギアス)」のオープニングでもある。

90年代生まれの僕は「ORANGE RANGE」とともに小学校、中学校時代を過ごした。

そして、コードギアスはリアルタイムでは見ていない愚か者だが、大学生の時にアマプラで見て泣いたことを覚えている。

好き×好き×好き

この感動はハンパない…

そして「FLOWのアニソンカバーってアツいよな」ふとそう思った。

この記事は僕が独断と偏見で選んだ「FLOW×アニソンカバー」の楽曲をランキング形式でお届けするものだ。

早速始める。

3位「CHA-LA HEAD-CHA-LA」

  • メジャー25thシングル
  • 原曲:影山ヒロノブ – CHA-LA HEAD-CHA-LA
  • アニメ映画『ドラゴンボール 神と神』にタイアップ

言わずと知れた国民的大ヒットアニメ「ドラゴンボールZ」の主題歌だ。

オリジナルと違い、早速サビから始まる。

そして、何よりFLOWならではの疾走感がかけ合わさっている。

聞いているだけで心が躍る。

僕は密かにFLOWにはロックフェスにバンバン出てほしいと思っている。

そして頭の中の妄想では、フェス会場でこの曲が流れているのだ。

誰もが知っているだろう認知度の高い曲、気分も高まるアップテンポな疾走感、盛り上げ達人であるFLOWの煽り。

絶対、バカ盛り上がると思うんだけどなぁ。

FLOWにはロックフェスに出てほしいです。

第2位「O2」

  • メジャー39thシングル「デイドリーム ビリーヴァー」のカップリング
  • 原曲:ORANGE RANGE – 02
  • もともとは「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のOP

「ORANGE RANGE」の楽曲である「O2」をFLOWがカバー。

KOHSHIさんのここまでのハイトーンボイスはめちゃ珍しい。

そして自分のものにしてるかのように

上手い。

僕はカラオケが好きで、この曲を歌ったことがある。

事故った。

キーが高すぎた。

こんなん、本人しか歌えんだろ。

そう思っていたが、歌える人がいた。

そう、FLOWだった。

第1位「⅓の純情な感情」

  • メジャー25thシングル
  • カバーシングルは「贈る言葉以来」
  • 唯一ノンタイアップのメジャーシングル

「SIAM SHADE」の楽曲であり「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」にタイアップされてもいる。

完成度が高い。

もはやFLOWの曲では?そう思った自分がいる。

原曲ファンの人には怒られるかもしれない。

すみません。

AメロはKEIGOさんが歌い、BメロをKOHSHIさんが歌う。

そしてサビは2人で歌う。

FLOWの良さがふんだんに滲み出たカバーだと僕は思う。

原曲ファンの方も聴いてみてほしい。

まとめ

FLOWは他にもアニソンをカバーしている。

「いきものがかり」の「ブルーバード」や音源化こそされていないものの「残酷な天使のテーゼ」や「紅蓮の弓矢」など。

どれも原曲の良さを残しつつ、FLOWらしい楽曲となっている。

ぜひ、色々な人に聞いてほしいと思ってる。

いや、ホントに。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です