音楽

L’Arc〜en〜Cielのアニソンはこれだ!ラルクのアニメ主題歌まとめ

本記事はプロモーションが含まれています。広告をクリックしたり、広告経由で商品を購入された場合は、運営者に収益が発生します。あらかじめご了承ください。

L’Arc〜en〜Cielのアニソンが知りたい!

もはや知らない人などいないだろう伝説的ロックバンド、それがL’Arc〜en〜Ciel。

多くのミリオンセラーは輩出しており、ひとたびライブ情報が解禁されれば即ソールドアウトするほどの人気を誇っている。

タイアップされた楽曲も多く、特に「鋼の錬金術士」や「るろうに剣心」をはじめとした人気アニメの主題歌も少なくない。

そこで本記事では「L’Arc〜en〜Cielのアニメソング」を紹介していく。

使用されていたアニメを知ることで、一曲のに対する深みも増していくので、ぜひチェックしてみてほしい。

30日間無料!1億曲以上聴き放題!!!

無料でAmazon Music Unlimitedを聴く!

*いつでも途中解約可能

L’Arc〜en〜Cielのアニソン

L’Arc〜en〜Cielのアニメタイアップ曲を紹介していく。

Blurry Eyes

『D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』オープニングテーマ

前作がビデオシングルであったため、メジャーデビューシングルと間違えられやすい曲。

タイアップ先は90年代のジャンプ作品で、僕はこのアニメをよく知らないけど、ドラゴンボールを彷彿させるシーンがよく出てくる。

ネットの反応

この時のラルクを採用した人のセンスがすごすぎる。

サビのしゃがれた声ときれいな声の繰り返しがたまらなく好き。

この曲が、L’Arc~en~Cielの至高の1曲であると言わざるを得ない。

the Fourth Avenue Café

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第4期エンディングテーマ

当時、ドラマーのsakuraが逮捕されてしまったため、4話しか使われなかった幻のエンディング。

めちゃくちゃカッコいいのにもったいない。

レコーディングには東京スカパラダイスオーケストラが参加している。

ネットの反応

いつの間にか前EDテーマに差し替えられてしまった幻のEDテーマ…

爽やかなようでしっとりしてるシティポップなのにるろ剣にピッタリな不思議。

たった4話しか流れなかったのに、全部の歌詞とメロディーを覚えた曲。

『劇場版 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌』オープニングテーマ

ラルクのバラードは神曲しかない。

L’Arc〜en〜Cielとはフランス語で「虹」を意味しており、自身のバンド名を題した曲。

7作目のシングルでもあり、虹の色の数ともちなんでいる様子。

ネットの反応

「時は奏でて想いはあふれる」出だしの歌詞からセンスが爆発してんだよな。

最近この曲がバイト先のコンビニで流れるからその時間がまじ幸せ。

バンド名を背負った曲。決意の曲。名に恥じぬ名曲。

Driver’s High

『GTO』第1期オープニングテーマ

イントロのバイクの排気音がセンスありすぎ。

ドライブのお供にはこの一曲。

ネットの反応

便所から出てきて落書きしてバイク乗ってタバコ吸ってるだけなのにカッコ良すぎる。

曲、映像、世界観との親和性。全てにおいて、アニメ史上最高クラスのオープニング。

小学生の時の運動会で入場曲がこの曲だった。今思うとこの曲をチョイスした先生はセンスの塊だったな

READY STEADY GO

『鋼の錬金術師』第2期オープニングテーマ

疾走感がハンパない曲。

アジカンの「リライト」、ポルノグラフィティの「メリッサ」と初代ハガレンのOPは神曲だらけ。

ネットの反応

カラオケで困ったらとりあえずコレ入れとけば間違いない曲No.1

高速走ってるときに聴くとけっこうテンション上がる曲やわ。

ハガレンでどうしてもメリッサに隠れてしまうけどかなりいい曲。

Link

『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』オープニングテーマ

モヒカンをこんなにカッコよくこなせるのはhyde様だけ。

ネットの反応

PVはノリノリで歌詞も前向きなのに、サビのメロディが少し切ないところにグッとくる。

映画だとこの曲に入るときの演出がまじで神なんだよな~。

ハガレンの世界にもピッタリだったし今でもライブの定番曲なのも嬉しい!

LOST HEAVEN

『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』エンディングテーマ

ラルクの隠れた名曲。

収録アルバムの「AWAKE」は、「Killing Me」「New World」などの名曲も収録されていて、まさに神盤(自分世代にドンピシャっていうのもある)

ネットの反応

この曲も大好きだし、1作目のハガレンの劇場版も凄く記憶に残ってるから、ライブで聴けて言葉にならない感動がありました。

天国が無くても現実から目を背けたらあかんらしい。

これライブで聴けた人羨ましいな。

DAYBREAK’S BELL

『機動戦士ガンダム00』(ファーストシーズン) 第1期オープニングテーマ

もうイントロから神ってる。

壮大な雰囲気がガンダムの世界観と絶妙なマッチ。

ネットの反応

OPとかが好きでアニメ見てる人だけど、このOPはマジで神ってる。

初めて聴いたときとセカンドシーズン見終わった後に聴くのとで、印象がかなり変わる曲。

2期の最終回で流れた時は泣いたね。

GOOD LUCK MY WAY

『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』主題歌

やはりハガレンといったらラルク。

ネットの反応

この曲から感じるワクワク感と前向きなパワーは凄まじい。

ハガレンの物語が歌詞に込められているようで切なくも前向きになれる曲でホント好きだわ!

これ初夏の晴れた日に聴くのめっちゃ好き。

FOREVER

『EDENS ZERO』第2期オープニングテーマ

「RAVE」「FAIRLY TAIL」でおなじみの真島ヒロさんの作品にタイアップ。

ネットの反応

これを聴き慣れた状態でフルを聴くと印象変わるよね。

エデンズゼロで一番好きなOP主題歌。

1クール目が西川兄貴で2クール目ラルクってセンス良すぎんか。

まとめ:L’Arc〜en〜Cielのアニソンを楽しもう

本記事では「L’Arc〜en〜Cielのアニソン」を紹介した。

意外なタイアップはあったりしただろうか?

使われている作品を知ることでその曲に深みが増していくので、ぜひ気になったアニメがあれば合わせてチェックしてほしい。

L’Arc〜en〜Cielを聴くならAmazon Music Unlimited

  • 30日間無料!途中解約も可能。
  • 1億曲以上が聴き放題。
  • 高音質&空間オーディオを堪能できる。

Amazon Music Unlimitedを無料体験してみる。

→Amazon Music Unlimitedのレビュー記事はこちら

30日間無料!1億曲以上聴き放題!!!

無料でAmazon Music Unlimitedを聴く!

*いつでも途中解約可能

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です