サウナ

夜景や香りがサウナのリラックスを加速させる【スカイスパYokohama】

今回は好きなロックバンドのライブが横浜で行われる。

ライブ前のサ活は個人的なルーティンと化している。

横浜のサウナといえば「スカイスパYokohama」ってイメージが強いが、まだ行ったことはなかった。

前評判の良さに期待・楽しみが高まる。

“スカイスパYokohama”基本情報

「スカイスパYOKOHAMA」エントランス
公式HPhttp://www.skyspa.co.jp/
住所神奈川県 横浜市 西区高島2-19-12 スカイビル14F
営業時間月曜日 10:30〜翌08:30
火曜日 10:30〜翌08:30
水曜日 10:30〜翌08:30
木曜日 10:30〜翌08:30
金曜日 10:30〜翌08:30
土曜日 10:30〜翌08:30
日曜日 10:30〜翌08:30
定休日一般入浴:平日(2550円)土日祝(3150円)
料金
マップ

“スカイスパYokohama”感想・体験記

サウナ|高温多湿・眺望・香り、全てがいい感じ

「スカイスパYOKOHAMA」フィンランド式ドライサウナ<公式HPより引用>

入ってみるとめっちゃいい匂い。

ここは結構な頻度でアウフグースをやっており、アロマを使用している。

終わった後もその香りはサウナ室にしっかり残っている。

横浜という都会の14階に位置しており、眺めも最高。

テレビやBGMも無く、ほとんど無音でリラックスに最適。

フィンランド式サウナと謳っているだけあって、湿度もしっかり保たれており、気持ちよく蒸される。

リラックスできる要素しかない。

水風呂|キンキンに冷えた広めの水風呂

「スカイスパYOKOHAMA」浴室<公式HPより引用>

サウナ室の真前には少し広めの水風呂が展開されている。

良い施設に共通している要素、やっぱり動線。

秒で冷ませる。

シングルではないが10度台前半の水風呂は相当冷たく感じる。

個人的には30秒弱でちょうどいい。

外気浴(内気浴)|リクライニングでととのい

「スカイスパYOKOHAMA」リクライニングチェア<公式HPより引用>

ここはととのいスペースが3箇所ある。

  • 窓際ある3脚のリクライニングチェア
  • 壁際に並べられたプラ椅子
  • ヒバの香りがするミスト付きスペース

リクライニングのタイプはやはり人気で、基本的に空いてないが、タイミングがよければ座れる。

横になって迎える「ととのい」は至高の瞬間。

にしても気持ち良すぎると思って上を見てみると、なんと扇風機が天井についている。

もう最高やん。

ちなみにプラ椅子のところにも送風機がついている。

ミスト付きのスペースはいい香りがしていいんだけど、結構びちゃびちゃになったんで好みの問題かも。

とりあえずととのうための配慮が施されている。

塩サウナ|宮殿を独り占めたらまるで帝王

「スカイスパYOKOHAMA」塩サウナ<公式HPより引用>

マイルドなアツさで蒸されたい時には塩サウナ。

比較的低温だが湿度は高く、また塩を使用することで身体の芯から温まる。

ここの塩サウナは雰囲気が独特。

宮殿みたい。

真ん中に水晶があるし。

フィンランド式サウナと比べると入る人が少ないのか、一回貸切状態で入れた。

玉座に座してるが如くふんぞりかえって座ってると、妙に気分がいい。

偉くなった感じ。

リテラシー|民度が高いほどリラックス

「スカイスパYOKOHAMA」受付近くにあったやつ

リラックスできるか否か、それにおいて重要な要素が「客層」だと思う。

サウナ室で喋り倒していたり、汗を流さず水風呂にダイブされた暁には、もはやととのわない。

ここは民度バリ高い。

仮に浴室で口を開くものがいれば、すかさず注意が入る。

そして、スタッフの着ているTシャツ。

背中には「水風呂前にはかけ湯をしてくれ」的なことが書いてある。

注意喚起いいね。

プライベートサウナでなければ、サウナは基本的にみんなで使う場所。

周りの人が気持ちよく楽しめば、自ずと個人も楽しんでサ活ができる。

混雑度|人気なら人が多いのは必然

「スカイスパYOKOHAMA」スカイビル14階

人気のある施設なので、混雑回避のために平日に来訪。

しかし結構混んでいる。

日中や夜も普通に人がいる。

タイミングによっては「ととのい椅子」も埋まっており、風呂の縁で整う人もちらほら。

アウフグースも満室で参加できなかった。

さすがに早朝5時くらいなら結構空いてたけど。

平日でこの混み具合だと、中々休日には訪れにくい。

やはり人気度と混雑具合は表裏一体で、ジレンマを感じる。

サウナ飯|財布事情で断念

「スカイスパYOKOHAMA」食事処<公式HPより引用>

ここはサウナ飯も強いらしい。

メニューも豊富でアルコールの種類も多い。

宴会コースなんかもあった。

だが、財布事情により今回はサウナ飯を断念。

小遣い制なので、交通費・ライブ参戦・宿泊費での出費が頭をチラついて、食事を楽しめないと思ったから。

この日は家から持ってきてたナッツとコンビニで買った「一本満足バー」のみで腹ごしらえ。

次に来た時には楽しみたいものだ。

まとめ

「スカイスパYOKOHAMA」スカイビルの1階

やはり人気施設たる理由が行ってみるとそこにあった。

だけど、悔やまれるはまだアウフグースとサウナ飯を堪能できていないところ。

ここの醍醐味の一つでもあると思うので、次こそは必ず体験したい。

混雑だけはネックになるところだけど、至高のととのいを体感したい人はぜひ。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です