サウナ

オートロウリュで常時熱気を帯びたサウナ室【天然温泉コロナの湯 小田原店】

「ジュワーーーッ」

水が蒸気へと変わる瞬間の音は最高だ。

僕はこれを聞きにコロナの湯へ行く

高頻度のオートロウリュは、やっぱりここの魅力のひとつだろう。

僕のホームサウナであるコロナの湯について、自己満足で語ってみる。

「ととのう」ための基本はしっかり押さえてある

しっかり冷え切った水風呂。

十分な数の「ととのいいす」

20秒で移動できる優秀な動線。

サウナ室・水風呂・外気浴・動線、どれをとっても基本はしっかり押さえてある。

案外、どれか一つは欠けてしまってる施設が多い感じがする。

「何で水風呂がないねん」

「移動してる間にととのい損なうわ」

「絶妙にサウナがぬるい」

など。

完全に主観的ではあるが。

「さらなる欲求」はあるかもしれないが、「ちょっとした不満」が無いのは優秀な証ではないだろうか。

高頻度オートロウリュで激アツ

たぶん、基本設定の温度は高くない。

ただサウナ室へ入ってみると、体感は相当アツい。

高頻度オートロウリュがあるからだ。

目を閉じて熱に身を任せていると、気がついた時には「ジュワー音」が聞こえる。

この音が相当心地よい。

違うサウナに行った時に、ぬるく感じてしまうのはきっとこのサウナのせいだ。

このアツさこそ、コロナの湯の醍醐味の一つだと僕は勝手に思ってる。

土日は混み具合に注意

まぁ、多分どこの大衆浴場でも当てはまるかもしれない。

でも、混み具合の基準が分からないので完全に主観で言わせていただく。

ここのサウナ室は広い。

結構でかい。

20人くらいのキャパはある。

朝の7時だか8時だか忘れたが、朝イチでかち込んだ時、まさかの満室だった。

「どんだけととのいたいねん」

心の中で結構ツッコミをいれた。

体感的にだが、土日のデイタイムから21時くらいまでは基本的に混んでる。

「サウナ待人」になることも多いと思う。

食事の時間どきを狙うか、いっそ深夜に行くのもアリかと。

まぁ、全く入れないほどの激混みではないから、あまり気にならない人はそんなに時間帯にこだわらなくていいと思う。

まとめ

僕はサウナにハマってまだ間もない。

サウナ一年生だ。

ただこんな僕にもホームサウナを語りたいくらいのサウナ愛はある。

また色々と語りたい。

ネットならいくら語っても自己満足でもOKじゃないか。

よくわからないまとめ方やな。

全くまとまってない「まとめ」で締める。

【まとめ】小田原のサウナ4選!|サウナ好きの住民が語る 小田原といったら小田原城や蒲鉾、提灯といったものが有名か。 だけど、それよりサウナ。 僕は住んでいるだけあって、小田原のサ...
ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です