サウナ

博多に来たならここのサウナへ!強冷水風呂で他にない冷却体験を【ウェルビー福岡】

オカヤド

「ウェルビー福岡」のサウナってどんな感じ?

ウェルビー系列はサウナのクオリティの高さから、多くのサウナーから人気を得ている。

しかし、その店舗は名古屋と福岡にしかなく、なかなか気兼ねなくいけるものではない。

今回、仕事の都合上にて博多に行く機会を得たので、この優良施設に行かずにはいられなかった。

そこで今回、「ウェルビー福岡のサウナ体験記」を中心にお伝えしていく。

本記事を読むことで、このウェルビー福岡のサ活がよりイメージできるので、気になっている人はぜひ読み進めてみてほしい。

「ウェルビー福岡」基本情報

「ウェルビー福岡」外観
HPhttps://www.wellbe.co.jp/fukuoka/
住所福岡県 福岡市 博多区祇園町8-12 ロータリー大和ビル
料金平日
90分(5:00~23:00)/1600円
3時間(5:00~23:00)/2300円
フリータイム(5:00~23:00)/3100円
ナイト2時間(23:00〜3:00)/2100円

土日・祝日・特定日
90分(5:00~23:00)/2000円
3時間(5:00~23:00)/2700円
フリータイム(5:00~23:00)/3500円
ナイト2時間(23:00〜3:00)/2500円
定休日なし
アクセス
マップ

「ウェルビー福岡」体験記

フィンランド式サウナ|全てが高水準

「ウェルビー福岡」フィンランド式サウナ(公式HPより引用)

なんとここのサウナ室はケロが使用されている。

ケロサウナとは?

サウナの壁に用いられる木材は色々あるが、「ケロ」を用いたサウナのことを「ケロサウナ」という。

「ケロ」とは北極圏よりも北の地域で採れる、希少価値の高い木材のこと。

断熱性や保温性が高く、サウナ室内の環境が安定しやすい。

湘南まんぼう

香りが心地よく気持ちよく蒸される。

天井は低い作りになっており、温度のムラも少ない。

高頻度のロウリュで湿度もちょうどよく保たれる。

どの要素においても高水準であり、心地よく汗をかける。

森のサウナ|セルフロウリュで静かに蒸される

「ウェルビー福岡」森のサウナ(公式HPより引用)

アロマ付きのセルフロウリュが可能であり、嗅覚も堪能できるサウナ。

上段で受けるロウリュは気持ちよく、一気に汗が噴き出る。

ロウリュ用の桶には「一度に二回まで」といった注意書きが書かれている。

後述するが、同じ空間に水風呂が設置されているという珍しい構造であり、その分もあってか湿度もしっかりしている。

からふろ|畳の上でかく汗

「ウェルビー福岡」からふろ(公式HPより引用)

引き戸の上に何故か提灯がぶら下がってる。

空室の札が掛けられているので入ってみると、畳が敷かれた薄暗い空間がある。

湘南まんぼう

すごい落ち着ける。

セルフロウリュも可能で、ジュワ音が耳に気持ちいい。

ちょっとだけ臭いは気になったけど、新しいサウナ体験ができた気がした。

アウフグース|丁寧に煽がれて熱を纏う

深夜に入館したが、ここのラストアウフグースは25時であり、ちょうどいい時間だったのでもちろん参戦。

下段に座っていたので、熱波師の案内にて上段へと上がる。

タオルで煽ぐスペースが必要なようだ。

静かな口調でロウリュの説明が始まる。

目を閉じて感じるロウリュのジュワ音が最高。

個々に向けられる熱波にてまた汗が噴き出る。

ここのアウフグースはとても丁寧。

心静かに蒸されることができる。

強冷水風呂|秒で感じる衝撃の冷たさ

「ウェルビー福岡」強冷水風呂(公式HPより引用)

このウェルビー福岡の醍醐味ともいえるのが強冷水風呂。

設定水温はまさかの6度であり常軌を逸している。

入水の瞬間は気持ちいいが、秒で痛覚を感じ始める。

水風呂から出ても足がピリつく感じがする。

湘南まんぼう

ただこの状態で迎えるととのいは格別。

全身の皮膚表面が研ぎ澄まされており、圧倒的恍惚感を味わえる。

これにクセになったらと思うとちょっと怖い。

他でととのえなくなる気がした。

シングルはたまにだからいいのかもしれない。

弱冷水風呂|そのままの空間で身体を冷ます

森のサウナに併設されているのが弱冷水風呂。

最初どこにあるのかわからなかった。

弱とついているが水温は度であり、普通に気持ちいい。

何よりサウナ室と同じ空間にあるので、火照った身体そのままで着水できるのが最高。

アイスサウナ|新しい身体の冷却法

フィンランド式サウナの向いに位置するのがこのアイスサウナ。

スリッパを履いて入室するスタイル。

-25度ということもあった入った瞬間冷たい。

毛皮みたいなモノが壁にかけられていて雰囲気もある。

水風呂とは違った冷ました方で、新しい感覚。

正直、水風呂の方が気持ちよくととのうが、これはこれでアリ。

水風呂が苦手な人には実践しやすい交代浴かもしれない。

外気浴|ととのうためだけの空間

入って奥の方には外気浴スペースがある。

ヴィヒタやサウナハットが吊るしてあり、床は芝のようになっている。

湘南まんぼう

だいぶ落ち着く空間。

横になれるタイプもあり、争奪戦ではあるが、そこでととのいを迎えられた時はもう最高。

サウナ飯|美味しいのは良い施設の証

「ウェルビー福岡」ベトコンレイメン

もちろん食事処も併設されており、宿泊者には無料でモーニングがついてくる。

このボリュームでサービスとは感激モノ。

また、昼食では冷麺を食べたが、レモンのあっさりもあってスルスル食べられる。

メニューも豊富、味もしっかり美味しい。

また来た時にはぜひ他のメニューも堪能したいところ。

「ウェルビー福岡」まとめ

「ウェルビー福岡」外観

やはり人気施設だけあって、最高に充実したサ活となった。

あまりに良かったので、3泊4日だったにもかかわらず、3回も訪れてしまった。

ほぼ毎日。

3種類の蒸され方と3種類の冷まし方といったバリエーションの多さもそうだが、どれも妥協ないクオリティなのが本当にすごい。

特に衝撃的だった強冷水風呂はまたいつか体験したい。

ぜひ福岡の地に足を運ぶ機会があれば、ぜひ訪れてほしいサウナ施設。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です