サウナ

【まとめ】神奈川のサウナ一覧|サウナ一年生がひたすら巡った結果

行ったことのない施設に足を運ぶのも、サウナの楽しみの一つだろう。

僕はサウナにハマって間もないが、定期的にサウナ巡りをしてる。

全国的にも知られているいわゆる「人気店」でなくとも、満足なサ活ができることもあったり。

今回、今まで行った神奈川のサ活をまとめてお伝えする。

厚木市

URBAN SPA

もはや濃霧。

「URBAN SPA」ミストサウナ<公式HPより引用>

ここには2種類のサウナがあるが、その1つのミストサウナがスゴい。

ドアを開けると一面真っ白で奥が全く見えず、誰か先客がいたとしても数十センチ近くまで行かないとわからない。

うちわが置いてあり、煽いでみると相当なアツさ。

個人的にはこのミストサウナを求めてふとした時に「URBAN SPA」へ行きたくなる。

水風呂や動線もいい感じで、ラッコが近くにあるせいか、そこまで混雑しているのも見たことがない。

せっかく駅近なのに食事処はないので、サウナ飯を堪能したい方は本厚木周辺で探すといいかもしれない。

もはや前が見えないレベルのミストサウナ【URBAN SPA】 サウナ巡りをする際、駅近にあるサウナは助かる。 サウナ後にお酒を飲みたい僕にとっては移動手段は必然的に電車になる。 駅から...

東名厚木健康センター

「東名厚木健康センター」外観<公式HPより引用>

サウナーにとって憧れの一つである「草加健康センター」、通称「ラッコ」。

そのラッコは厚木市にもあり、神奈川の人気サウナでもある。

雰囲気は古くて昭和感を感じるが、清潔感があり施設の充実度もパない。

アツアツのロウリュ、露天にある多量のととのい椅子、お風呂の種類も豊富。

僕は日曜日にしか行ったことないけど、混みすぎてととのいの半分は風呂の縁に座ってた。

小田原市

小田原お堀端 万葉の湯

熱いを通り越してイタい。

「小田原お堀端 万葉の湯」入り口の提灯

毎時00分にオートロウリュが行われ、上段で受けるほどアツさが増す。

最上段でうけるこのロウリュは、もはや「アツい」ではなく「イタい」。

ロウリュのない時間帯のサウナ室はぬるすぎるので、基本的には毎時00分に合わせて行動することをおすすめ。

灼熱レベルのオートロウリュがクセになる【小田原お堀端 万葉の湯】 小田原駅からすぐ歩いていけるサウナ、それが「小田原お堀端 万葉の湯(以下:万葉の湯)」だ。 僕の行きつけのサウナでもある。 ...

天然温泉コロナの湯 小田原店

高頻度ジュワ音

コロナの湯 暖簾
「天然温泉コロナの湯 小田原店」入り口

コンスタントにアツアツのサウナ室、その正体は高頻度ロウリュの影響。

蒸されててると気付けば「ジュワ音」が聞こえるが、これが耳に心地いい。

湿度もしっかり感じるので、イヤなアツさではない。

ただやっぱり日曜は混んでて、混雑回避にて開店時間(7時)に行ったにも関わらず、サ室が満室だった時は膝から崩れ落ちた。

最近はアウフグースとかもやってるみたいなので、それも行ってみたいところ。

コロナの湯 暖簾
オートロウリュで常時熱気を帯びたサウナ室【天然温泉コロナの湯 小田原店】 「ジュワーーーッ」 水が蒸気へと変わる瞬間の音は最高だ。 僕はこれを聞きにコロナの湯へ行く 高頻度のオートロウリュは...

ヒルトン小田原

「ヒルトン小田原リゾート&スパ」の内風呂<公式HPより引用>

混雑していない所でのサ活は、周りを気にすることや順番待ちなどもないので、非常にリラックスできる。

以前、平日の開店時間に来た時には誰もいなかった。

綺麗で清潔感のある施設、広々とした水風呂、眺望のいい静かな外気浴を独り占めしてた時は、もはや天下を取った気分。

今回がたまたまだったかもしれないし、時間帯や曜日によっては人が増えると思われるため、そこは要注意。

貸切状態がサ活の満足度を底上げする【ヒルトン小田原リゾート&スパ】 最近は行ったことのないサウナへ行く「サウナ巡り」がマイブーム。 クチコミのいい優良施設へ遠征に行くのもいいが、近場の未体験を味わ...

茅ヶ崎市

「湯快爽快 ちがさき店」外観

座間や埼玉にも店舗を構える「湯快爽快グループ」だが、茅ヶ崎店は1998年に開店した第一号店。

ロウリュはないけど、サウナストーブが2台設置されてるほど、広々としたサウナ室が特徴的。

キンキンに冷えた水風呂、仰向けになれる休憩スペースなど、不足のないサ活を楽しめる。

1000未満で入館でき、冊数は少ないけど漫画コーナーも堪能できるので、茅ヶ崎での日帰りサウナにはおすすめ。

https://korokoroneblog.com/%e5%ba%83%e3%80%85%e3%82%b5%e3%82%a6%e3%83%8a%e3%82%92%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%81%e3%82%8b%e6%b9%98%e5%8d%97%e6%97%a5%e5%b8%b0%e3%82%8a%e6%b8%a9%e6%b3%89%e3%80%90%e9%87%8e%e5%a4%a9%e6%b9%af%e5%85%83/

秦野市

秦野天然温泉さざんか

「秦野天然温泉さざんか」入口<公式HP>

秦野市の中では「弘法の里湯」の次に駅から近いサウナ、それが「秦野天然温泉さざんか」。

アフターサウナでお酒を楽しむために、電車でアクセスをする人にとって、駅近は嬉しい要素。

比較的安価な入浴料、広々とした静かなサ室、眺望の良いととのいスペース。

時間や曜日によって賑わってる時は、常連おじさんの民度が気になる時もあるので、その点は注意。

平日の午前中はめちゃくちゃ空いてるので、可能ならこの時間に行くのをオススメ。

眺望良しの駅近サウナ【秦野天然温泉さざんか】 ここは地元のサウナでよく通っていた。 高校の時、授業をサボってこの「さざんか」に来たのはいい思い出。 ただその時はサウナに...

秦野・湯河原温泉 万葉の湯

「秦野・湯河原温泉 万葉の湯」露天風呂<公式HPより引用>

イタいけどもはや癖になる。

小田原の万葉の湯と同様に、こちらでも毎時00分(数分早い気がする)にオートロウリュがある。

しかしこっちはロウリュ無しの時間帯でもアツアツになっており、サウナ室も5段程度になっているので、ロウリュの際は衝撃のアツさを感じることができる。

ロウリュの途中で出ていく人多発。

衝撃のアツさをこの秦野の地で体感したい人は是非。

欲張り発言で申し訳ないけど、もう少し室内に「ととのいスペース」が欲しい。

灼熱オートロウリュは熱いを通り越してもはや痛い【はだの・湯河原温泉 万葉の湯】 小田原にある万葉の湯にはいつもお世話になっており、ホームサウナの一つでもある。 お風呂やサウナだけでなく、リラックスルームや食事...

湯花楽 秦野店

「湯花楽 秦野店」露天風呂<公式HPより引用>

秦野の中で最もサウナに力を入れてると思ったのが、この「湯花楽 秦野店」

アウフグースなどのサウナ関連イベント、露天スペースの大量のととのい椅子、フラット式のととのいスペース。

「ととのう」ための配慮を感じる。

以前来た時はここまで力を入れていなかった印象だが。

秦野で安定したサ活をするなら、ここはオススメ。

ととのい椅子の数がサウナーへの優しさを物語っている【湯花楽 秦野店】 久しぶりにこの「湯花楽 秦野店(以下:湯花楽)」へ来た。 よく行ってた時期もあったが、その時はサウナの魅力には気づいていなかった...

名水はだの富士見の湯

「名水はだの富士見の湯」露天風呂<公式HPより引用>

秦野は名水百選にも選ばれた、良質な水が湧く土地。

店名の通り、秦野の名水を使った掛け流しの水風呂は肌触りが良く気持ちいい。

ととのいスペースは内風呂・露天どちらでも可能で、内気浴でも山々のいい景色を楽しめる。

サウナ室はカラカラでロウリュもなく特別優れてるわけではないが、水風呂重視の人は行ってみてもいいかも。

掛け流しの水風呂がやわらか気持ちいい【名水はだの富士見の湯】 秦野市には何箇所か温泉施設がある。 ここは比較的新しく、まだ唯一行ったことのない場所。 地元民たるもの、じゃあ行くしかない...

平塚市

湘南天然温泉湯乃蔵ガーデン

かつて平塚にはあの「サ道」の舞台にもなった「太古の湯」があった。

サウナーになったのが遅すぎて、一度も体験することなく閉業してしまった。

完全に脱線したけど、この「湯乃蔵ガーデン」も普通に良いサ活ができる。

オートロウリュつきサウナ、動線良しの広々水風呂、開放感のある外気浴。

サウナ飯でカキフライ定食を食べたが、これまた美味しかった。

最速で両替してくれたおばちゃん【湘南天然温泉湯乃蔵ガーデン】 「こんなところに温泉あったんだ。」 僕はよく平塚に来ることがあったが、その時はサウナにハマってなかったので、この温泉の存在に気づ...

3S HOTEL 平塚

本格フィンランド式サウナ

「3S HOTEL 平塚」外観

3Sの由来はShonan・Sauna・Stayの頭文字であり、店名にサウナが含まれている。

実際、サウナには力を入れていて、フロントの横にはサウナグッズが多く売られている。

そしてここの1番の魅力がサウナ室。

真ん中にあるたくさんのサウナストーン、そしてアロマ付きのセルフロウリュが楽しめる。

外気浴スペースは狭くて物足りなさは感じるけど、この近辺で本格的サウナを楽しめるのは大分魅力的。

湘南で楽しめる駅近本格フィンランド式サウナ【3S HOTEL平塚】 平塚駅から歩いて5分くらいにあるサウナ、それが「3S HOTEL 平塚」 Shonan・Sauna・Stayの頭文字を取って3S...

南足柄市

モダン湯治 おんりーゆー

圧倒的ロケーションの外気浴

「モダン湯治 おんりーゆー」男性露天風呂<公式HPより引用>

外気浴において眺望がいいと、より心地よさが加速する。

市街から外れて少し山に位置するこの「おんりーゆー」は露天スペースがめちゃくちゃいい。

自然の中にふと現れた湯船のように木々に囲まれており、時期によっては鳥の鳴き声なんかも聴けるらしい。

以前夜中に行った時、月がすごいキレイで、ライトアップされた木々も相まって最高のロケーションだった。

都会のサウナでは味わえない「自然感」も堪能できる温泉施設。

外気浴のロケーションがバリ最高【もだん湯治 おんりーゆー】 神奈川の温泉というと箱根が思い浮かぶだろう。 だけど、箱根の近く、この足柄には優良温泉施設があった。 それが「もだん湯治 ...

横浜市

スカイスパYokohama

人気店たる所以がここに

「スカイスパYOKOHAMA」浴室<公式HPより引用>

14階の高層にあり、サ室から眺める横浜の夜景。

キンキンに冷えた10度台前半の水風呂。

リクライニングを含めた3種類の「ととのいスペース」。

猛烈にととのう。

僕はまだ体験できていないが、アウフグースやサウナ飯なんかもここの魅力。

人気店たるが故の混み具合に関しては致し方ない模様。

夜景や香りがサウナのリラックスを加速させる【スカイスパYokohama】 今回は好きなロックバンドのライブが横浜で行われる。 ライブ前のサ活は個人的なルーティンと化している。 横浜のサウナといえば...

湯河原町

ニューウェルシティ湯河原 いずみの湯

準備中

まとめ

まだ、神奈川には多くのサウナ施設がある、

特に横浜や川崎の方面には人気店も多く、早く足を運びたいところ。

また、新しいサウナに訪れた際には、この記事も更新していく。

サウナ巡り、楽しいなぁ。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です