サウナ

最速で両替してくれたおばちゃん【湘南天然温泉湯乃蔵ガーデン】

「こんなところに温泉あったんだ。」

僕はよく平塚に来ることがあったが、その時はサウナにハマってなかったので、この温泉の存在に気づいていなかった。

「サウナイキタイ」をで近場のサウナを調べているときにこのサウナを発見。

じゃあ行くしかない。

「湘南天然温泉湯乃蔵ガーデン」の基本情報

湯乃蔵ガーデンの駐車場入り口
湯乃蔵ガーデンの駐車場入り口
公式HPhttps://www.yunokura.com/index.php
住所〒254-0074 神奈川県平塚市大原3−50
営業時間月〜土(10:00〜24:00)日(9:00〜24:00)
定休日
料金平日(900円)土日祝(1000円)
地図

「湘南天然温泉湯乃蔵ガーデン」の感想・体験記

入口が上段にあるサウナ室は嬉しい

公式HPより引用

サウナ室は「コ」の字形で結構広い。

そして、入口が上段にあるのが個人的ポイント。

僕は上段が好きなので、出入りの際にあまり気を使わなくていいのがだいぶ助かる。

そんでもって、ここのサウナ室にはオートロウリュがある。

音楽ライブが始まる時は照明が暗くなるが、ここのロウリュは逆だ。

照明が点くのがオートロウリュ開始の合図だ。

やはりロウリュがあるだけで体感温度がグッと上がる。

暑いし広いしロウリュあるしで、大分よかった。

水風呂は広々ゆったり

公式HPより引用

サウナ室を出るとすぐ隣に水風呂がある。

水風呂までの動線が短いのはいいね。

そしてその水風呂は結構広い。

多分「水風呂難民」が起きないレベル。

そして肝心の水温も16度くらいとめちゃくちゃ丁度良い。

動線よし、広さよし、水温よし。

満天の青空が外気浴を最高に

公式HPより引用

露天スペースには結構多めの椅子が設置されている。

行った日は快晴だったので満天の青空が拝める。

ととのい中は目を閉じているが。

真正ととのいタイムが終わると僕はうっすらと目を開ける。

別の温泉だが、目の前でオッサンが汗を流さず水風呂にダイブしていた時は、ととのいが完全に崩れた。

満天の青空を拝むと視覚的にも気持ちよく「ととのい」を後押ししてくれる。

まとめ

湯乃蔵ガーデンの外観
湯乃蔵ガーデンの外観

ここは結構古い感じがするが清潔感がある。

古いためかコインロッカーを使用しており、両替が必要だったが、両替機が中々お札を吸ってくれない。

そんな時、スタッフのおばちゃんが遠くにいるにもかかわらず、最速で両替してくれた。

地味にほっこり。

良い施設には良いスタッフがやどるってことかな。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です