読書

#73 ナビで目的地にピンを立てるように、人生というロードマップにも理想という目印をつける! / ~次代を担う全ての方へ~理想の人生を掴み取る4つの習慣: 今の自分を変えれば理想は叶えられる

おかやど

たった一度きりの人生…このままで俺っちいいのかいな…

くろやど

より良い人生にするには考え方や習慣が重要!とりあえずこれを読んでみ

「ムキムキでマッチョな筋トレライフを送りたい」理想とする人生に少しでも近づきたい人にオススメなのが『〜次代を担う全ての方へ〜理想の人生を掴み取る4つの習慣: 今の自分を変えれば理想は叶えられる』です!

著者の尾崎幸一郎大先生による『理想の人生に近づく考え方や習慣』を伝授してくれる一冊となっております!

そんな本書における個人的によかった名言は以下の通り。

  • 名言❶:3年後をイメージした時に、理想の人生が訪れるイメージが思い浮かぶなら、今あなたが進む道は理想の未来へ続く道のはずです。
  • 名言❷:遊びの時間は人生に彩りを持たせます。
  • 名言❸:『楽』と『楽しい』は、同じ漢字が入った言葉ですが、意味は全然違います。

それぞれ順番に深掘りしていきます!では行きますかっ!

成功するにはまず3年後をイメージ

3年後をイメージした時に、理想の人生が訪れるイメージが思い浮かぶなら、今あなたが進む道は理想の未来へ続く道のはずです。

『第2章』より

成功するにはまず3年後をイメージって話!

3年後の自分を思い浮かべて、理想としている姿になっている自分がイメージできてるなら問題なし。

一方、理想に至らないイメージが湧いてしまったなら、現状を打破する必要があるってこと。

今一度、自分の理想について具体的に考え、その実現に必要な行動を挙げていく必要があるといいます。

大事なのは理想をできるだけ明確にすることで、そうしないと「するべきこと」も漠然としてしまうから。

ナビで目的地にピンを立てるように、人生というロードマップにも理想という目印をつける!

遊びの時間は無駄じゃない

遊びの時間は人生に彩りを持たせます。

『第3章』より

遊びの時間は無駄じゃないって話!

人生における時間は有限だからこそ、無駄に過ごす時間は減らしたいところ。

だけど「遊び」の時間も人生に華を持たせる大事な要素だから確保してあげようってこと。

僕はブログとか読書とかにハマり始めた時、嫁との時間も惜しいと思ってしまった時期もあったんですよね。

でもそん時って、常に「あぁ、ブログやらなきゃいけないのに」とかソワソワしてたなって思います。

SLUM DUNKという作品に木暮くんの存在が不可欠なように、人生においても「遊び」は必要!

毎日何かしらチャレンジをする

『楽』と『楽しい』は、同じ漢字が入った言葉ですが、意味は全然違います。

『第4章』より

毎日何かしらチャレンジをするって話!

ルーティン化された毎日を「楽」に過ごすより、新しいことを挑戦する「楽しい」毎日を過ごすってこと。

シンプルに同じ毎日じゃ何も変化は起きないから。

僕は毎日筋トレしてるんですけど、〇〇kgを〇〇レップ持ち上げるって目標を常に立てるようにしてます。

毎日ほんの少しでも成長し続ければ、10年後には別人レベルに変われてる!

『〜次代を担う全ての方へ〜理想の人生を掴み取る4つの習慣: 今の自分を変えれば理想は叶えられる』のまとめ

本書は『理想の人生に近づく考え方や習慣』を伝授してくれる一冊となっております!

理想とする人生に少しでも近づきたい人はぜひ本書を手に取ってみるべしっ!

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です