読書

『夢をかなえるゾウ4』の課題一覧!

*アフィリエイト広告を利用しています。

「夢をかなえるゾウの課題ってどんなだったっけ?」

『夢をかなえるゾウ』は人気の自己啓発小説であり、0〜4の計5冊が発刊されている。

『4』は死をテーマにしており、シリーズの中でも重たいストーリーが特徴的。

そこで本記事では夢をかなえるゾウ4の課題を紹介していく。

課題を見るだけでも、内容を振り返ることができるので、一度読んだこともある方もぜひチェックしてほしい。

湘南まんぼう

僕は年間100冊近く読書しており、「夢をかなえるゾウ」シリーズは3周は読んでる。

以下のサービスを使うことで「夢をかなえるゾウ」を無料で読める!

初回利用は30日間無料。合わなければ期間中に解約もOK

夢をかなえるゾウ4とは?

本作のテーマは”死”

余命宣告をされた男性のもとに、ガネーシャ・死神が降り立ち、課題を与えながら、残される家族のために大金を手にしたいという主人公の願いを叶えていく物語。

死という重いテーマを扱っており、個人的にはシリーズを通して最も感情移入をしてしまった。

湘南まんぼう

ガネーシャが自分のブログのアクセス数に一喜一憂してるのが個人的に好きなシーン。

タイトル発行年テーマ
夢をかなえるゾウ12007成功
夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神2012お金・才能
夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え2014仕事・恋愛
夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神2020死・幸福
夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク2022夢の見つけ方

夢をかなえるゾウ4|課題

1〜14は「夢をかなえる方法」、15〜21は「夢を手放す方法」となっている。

なぜ「夢を手放す方法」が課題として与えられるのか?

それは夢をかなえることは、辛いことで、苦しみの元凶でもあるから。

自分の目的に応じた課題を実行するようにしよう。

健康に良いことを始める

自分の行動を管理できるようになる。

死後に必要な手続きを調べる

目を背けたくなる現実にも冷静に対処する。

お金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する

情熱を持てることをする。

大きな夢に向かう小さな一歩を、今日踏み出す

どんな夢にも、今できることは必ずある。

人に会ってわだかまりをとく

自ら人とのわだかまりを解消できる器の大きさが、家族を末長く繁栄させる。

「死ぬまでにやりたいことリスト」を作る

忘れていた願望に気づく 気持ちが高まり、行動に移したくなる。

湘南まんぼう

ちょっと違うけど「今年中にやりたいことリスト」を作ってみた。見るだけでテンションあがるし、やれたことにチェックつけるのも楽しい。

経験したことのないサービスを受ける

将来に囚われず、今を楽しむことも重要。

節約を楽しむ

今を楽しむだけでなく、将来に備えることも重要。

思い切って仕事を休む

人の評価を気にしすぎると、自分が大事にしたいことまで見失う。

自分の体に感謝する

心臓は今に至るまで絶える間もなくずっと働き続けている。

身近な人に感謝の言葉を伝える

傍にいる人の苦労を減らすことができる。

周囲の期待と違う行動を取る

周囲の気持ちだけでなく、自分の本心も大事にする。

限界を感じたとき、もうひと踏ん張りする

自分の限界がもう少し先にあることに気づける。

両親の生い立ちを知る

両親が経験した喜びや苦しみを理解することで、わだかまりが解消する。

かなえてきた夢を思い出す

人は未来に目が行きがちで、過去に成し遂げたことを忘れがち。

他者の欠点を受け入れる姿勢を持つ

他人に完璧を求める=自分にも完璧を求める。

見る場所を変える

欠点の裏側には必ずその欠点を支える長所が存在する。

相手の背景を想像する

周囲の環境や身に起きた出来事によってその人は成り立っている。

他人に完璧さを求めている自分に気づく

イライラする原因は相手に完璧さを求めているから。

つながりを意識する時間を持つ

すべてのものは、つながっている一つのもの。

喜怒哀楽を表に出す

感情を経験するということは、人間にしかできないこと。

自分の死後、人に伝えたいメッセージを書く

文章を通じて、残された人たちの心に何かを残す。

まとめ|課題を実行して夢をかなえる

本記事では夢をかなえるゾウ4の課題を紹介した。

与えられた課題は”知る”だけではなんの意味もなく、”行う”ことで初めて効果が得られる。

ぜひ本記事の内容を活かして、今よりも理想の自分に近づいていってほしい。

以下のサービスを使うことで「夢をかなえるゾウ」を無料で読める!

初回利用は30日間無料。合わなければ期間中に解約もOK

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です