音楽

【THE ORAL CIGARETTES】ただの邦ロックファンによるオススメ10曲【定番曲】

ダークな世界観が魅力的な四人組ロックバンド。

ボーカルのやまたくの人間性も魅力的で、ライブでのMCも必聴。

フェスとかにTHE ORAL CIGARETTESの名前があれば参戦決定。

そんなオーラルの個人的に大好きな楽曲を10個厳選してみた。

狂乱 Hey Kids!!

オーラルといったらこれ。

ライブでやった時のフロアの盛り上がりハンパない。

照明とか煽りとか含め完成されている。

最後の「〇〇よくできました」はもはや定番。

ライブだとオリジナルのイントロがあって、分かる人はこれだけでアガる。

BLACK MEMORY

僕のオーラルデビュー曲。

当時は大学四年生だったかな。

ラジオにハマっていてて、FM横浜を聴いてた時に流れたのがコレ。

めっちゃカッコええ。

「狂乱 Hey Kids!!」と並んでライブの定番であり、最高に盛り上がる。

騒ぎすぎて喉を壊さないよう注意。

Mr.ファントム

初期からの代表曲。

なんかのライブでボーカルのやまたくが「初期の頃から俺たちを支えてきた曲」的なことを言ってた。

オーラルならではのミステリアスなメロディを感じつつ、隠しきれないカッコよさ。

個人的には聴けば聴くほどクセになる「スルメ曲」だと思ってる。

mist…

エロ×カッコよさ。

多分「マスターベーション」の歌。

エロをこんなにカッコよく歌えるのはAcid Black Cherryくらいだと思ってた。

初めてライブで聴いたのはROTTENGRAFFTY主催のフェス「ポルノ超特急2018」。

珍しくキャップをかぶって登場したやまたくが初っ端で歌ったのがこの曲。

脳汁ブシャーよ…

秒でサークルピットができてたのを思い出す。

接触

これぞオーラル。

THE ORAL CIGARETTESっていうとやっぱりダークなイメージがめっちゃ強い。

そのダークな感じが全面的に感じられるのがこの曲かなと。

痛む血の鼓動に触れる機能を停め
味覚も切り取った

いい意味で厨二くさい歌詞も好き。

カップリングなのがびっくりするくらい個人的には完成された曲。

容姿端麗な嘘

地面が揺れた。

ラブシャ2018はアツいバンドがめっちゃでてた。

BLUE ENCOUNT、10-FEET、SiMとか。

結構疲労困憊でオーラルは大人見しようと思ってた時にこの曲が流れた。

秒で突っ込んだ。

この曲はジャンプすることが多く、後ろで大人見してた友達に後から聞いてみると、地面が揺れてたらしい。

オーラル恐るべし。

5150

手が難しい。

歌詞の中にも「5150」が含まれており、オーディエンスはその歌詞に合わせて指で形を作る。

が、この指の動きが地味に難しい。

ライブ前に地味に練習していたのは僕だけだろうか?

ラスサビ前の大合唱は一気に一体感が生まれる。

カンタンナコト

ライブ化け半端ない。

正直、ライブで聴く前まではあんまり好きじゃなかった。

これもラブシャ2018で初めて聴いたんだけど、ヘドバンとかめっちゃ盛り上がって。

終わった後、隣の知らない人も「カンタンナコトめっちゃよかったな!」って言ってて心の中でマジ共感。

「狂乱 Hey Kids!!」「BLACK MEMORY」と連続でセットリストを組むこともあって、そん時はガチのスタミナ勝負。

何度脱水寸前までなったことか。

CATCH ME

コラボありがとうございます。

SiMのボーカル、MAHさんとのコラボが実現。

どちらのバンドもダークな感じが強く、この楽曲でのマッチ具合がハンパない。

イントロのMAHさんのパートからヤバい。

MVは絶妙に奇妙な感じと怖さがまたいい感じなので、ぜひ一度は見てみてほしい。

Dream In Drive

ラルクだけどオーラル。

ボーカルのやまたくは尊敬するアーティストとしてL’Arc〜en〜Cielを挙げている。

ラルクは楽曲の中から独特な世界観を感じるが、この曲は絶妙にラルク感を感じる。

だけど、オーラルらしさもしっかりと残っている。

久々にギターをもってるやまたくも見れて地味に嬉しい。

まとめ

いい曲多すぎて10曲に絞るのが難しかった。

「STARGET」「Red Criminal」「A-E-U-I」なんかも個人的にはめっちゃ好きでオススメ。

あぁ、早くライブ参戦して「一本打って!」やりたいなぁ。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です