音楽

【ライブレポ】2階席で拝むフルキャパのフォーリミLIVE【04 limited sazabys “Harvest tour 2023 (KT Zepp Yokohama)】

最近、姉はピークの僕以上にライブにハマっており、チケットをとっては誘ってくれる。

非常にありがたい。

横浜のとある某有名サウナでサ活を終えたのち、会場へ向かう。

今回は初の2階席での観戦であり、フロア全体の空気感を感じ取れるのが楽しみ。

04 limited sazabys “Harvest tour 2023 (KT Zepp Yokohama)ステージ

Op ~ Cycle|一推しの曲ありがとうございます

SEでの手拍子の後、メンバーが登場。

そして1曲目が始まる。

「keep going」はアルバムでは2曲目に収録されているが、「始まり感」を感じさせる。

Opの定番になってもよさそう。

3曲目には「climb」が演奏されるが、個人的に大歓喜。

僕は大学生の時、ラジオで流れたこの曲をきっかけにフォーリミを知った。

そんなこともあって一推しの曲であり、心の高揚感は序盤にして最高にハイになった。

今回はフルキャパであり、コロナ禍ではあるが軽いモッシュピットもあった(モッシュやダイブは一応禁止)。

Jumper ~ Utopia|照明の演出かっこよすぎ

「Jumper」は照明の演出もあってか、最高にかっこいい。

赤とオレンジの照明が曲に合わせて動き、また2番での照明の点滅が高速パートと超絶マッチしている。

そして次に流れたのが「Finder」。

今回のツアーのアルバムである「Harvest」に収録されている曲の中でも一番楽しみにしてた曲。

こんなんコロナ禍じゃなきゃ絶対大荒れすると思う。

「Utopia」はラスサビの後の<♪探し続ける未知のユートピア〜>の部分が歌われなくてちょい残念だったけど、初めて聴けて普通に嬉しい。

Every ~ nem…|Galapagos連続

MCの後に飛び出したのが「Every」。

アルバムの最初に収録されており、僕はこのアルバムを曲順通りヘビロテしてたので、またライブの始まりのような高鳴りを感じる。

続いてくるのが「Galapagos」「Galapagosu Ⅱ」の連チャン。

いいね。

「Ⅱ」でも謎のコントがあるのかと思ってたけど、こちらは原曲通りに進行。

ただ、曲の間のサウンドは激しく、フロアも動いてる。

fade ~ mahoroba|全力で揺れたい

フォーリミは明るめの曲調に暗めの歌詞がマッチしており、そんな感じの曲が多い。

「fade」はかっこよさが前面に出ており、サウンドもどちらかといえば暗め。

もうシンプルにかっこよすぎ。

続いてくる「knife」も強めのロックチューンで、2番では「横浜、揺れろ」のコールが入る。

隣の人を吹っ飛ばしそうなくらい暴れた(心の中で)。

hug ~ Wednesday|水曜日の定番曲

毎回フォーリミのライブに参戦する時は何故か水曜日。

水曜日の定番曲である「Wednesday」は今回も演奏される。

正直、あまり好きではなかったけど、聞くたびに「あぁ、今日ライブに来てんだな」って思わせてくれる。

もはやライブハウスでこれ聴けないと、寂しいと思うかもしれない。

Harvest ~ Just|アルバム通りの締め

ラストはアルバムの締めと同じ2曲。

エモい。

ゆっくりから急に早くなる曲、「baster call」とか「me?」など、どれもぶち上がる。

このタイトルナンバーでもある「Harvest」もバラード曲かと思いきや、急に爆速ピッチ。

締めにふさわしい、爽やかさとちょっと切なさを感じるメロディーの「Just」。

<♪歓声の中の奇跡なら カレンダーの中で待っていて>

声出しも解禁になり、この歌詞と相まって、徐々に元のライブに戻りつつあるのを実感。

泣きそうだった。

アンコール ~ Ed|星が降るのを待ってました

友達がよく「降って、降って、降って」とひたすら言っていた。

その影響もあってか僕もこの曲が結構好きになっていたが、今まで聴いたことはなかった。

横浜に星が降った。

やっぱり待ち曲が来るとブチ上がる。

本当の締めには「Give me」で、2021に今はなきZepp Tokyoで聴いたぶり。

一生死ぬまでフォーリミと一緒です。

セットリスト

  1. Keep going
  2. Glowing
  3. climb
  4. Cycle
  5. MC
  6. Jumper
  7. Finder
  8. Predator
  9. Utopia
  10. MC
  11. Every
  12. Galapagos
  13. Galapagos Ⅱ
  14. nem…
  15. MC
  16. fade
  17. knife
  18. kiki
  19. mahoroba
  20. MC
  21. hug
  22. Honey
  23. Wednesday
  24. MC
  25. Havest
  26. Just
  27. アンコール
  28. F.A.L
  29. midnight cruising
  30. monolith
  31. Give me

まとめ

04 limited sazabys “Harvest tour 2023 (KT Zepp Yokohama)ステージ

やっぱりフォーリミは安定。

ライブ曲のレパートリーも多く、どの曲が来ても普通にテンションが上がる。

今回のアルバムの曲では個人的に「finder」を定番にしてってほしい。

あんなん絶対フェスとか盛り上がる。

次はブルエンの武道館。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です