サウナ

広々サウナを楽しめる湘南日帰り温泉【野天湯元 湯快爽快 ちがさき】

座間や横浜、埼玉にも店舗を構える「湯快爽快グループ」

この「ちがさき店」は第一号店で、1998年にオープンしており今年で25周年を迎える。

ネットで神奈川のサウナを調べていると結構ヒットすることがあり、地域の人含めて結構なサウナーにも愛されているようだ。

今回この「湯快爽快」に来ることができたので、3度の飯よりサウナ好きの僕が、感想や体験記を書いていく。

「野天湯元 湯快爽快 ちがさき」基本情報

公式HPhttp://www.yukaisoukai.com/chi/
住所神奈川県 茅ヶ崎市 茅ヶ崎3-2-75
営業時間09:00〜24:00
定休日
料金平日:780円
土日祝:880円
マップ

「野天湯元 湯快爽快 ちがさき」感想・体験記

「湯快爽快 ちがさき店」外観

遠赤外線サウナ|ストーブ2台の広々空間

「湯快爽快 ちがさき店」遠赤外線サウナ<公式HPより引用>

身を清めた後、いざサウナ室に入ってみる。

結構広くて、サウナストーブも2台置いてある。

温度はしっかりと「アツい」と感じられるけど、ロウリュとかはない。

テレビはついてるけど、サウナーのおじさん達は静かに蒸されていて、自分もゆっくり汗をかけた。

狭くて閉鎖的よりも広くて開放感がある方が、よりリラックスできることを体感。

水風呂|サ室の前には14度

サウナ室の真ん前には水風呂があって、横にはかけ湯・かけ水が。

嬉しい配置。

水温計は14度を示していて、入水してみるとキンキン。

いい感じの冷たさで、正味30秒くらいでちょうどいい。

しかし、潜水は禁止だったにも関わらず、ダイバーも何回か発生。

ロックのライブでもまだ解禁されてないんだから、本当に勘弁していただきたい。

外気浴(内気浴)|横になれるスペースあり

「湯快爽快 ちがさき店」露天風呂<公式HPより引用>

水風呂からはちょっと距離があるが、露天スペースにはととのい椅子も結構設置されている。

遠いといっても移動時間は30秒くらいなので「真正ととのいタイム」を逃すほどではない。

奥の方には仰向けになれるスペースもあって、季節によっては最高に気持ちいいかもしれない。

室内にはととのい椅子はなく、寒い時は内気浴を楽しみたい僕にとってはちょっと残念。

お風呂の縁に座って、何度かととのいを迎えた。

塩サウナ|説明書からスタッフの優しさ

「湯快爽快 ちがさき店」塩サウナ<公式HPより引用>

ここには塩サウナもあって、古めの大衆温泉としては珍しい印象。

塩サウナのやり方に関しても、丁寧に張り紙がしてあって、あまり馴染みのない人にとっても嬉しい。

温度は60度ちょいなので、塩の効能もあり、じっくり汗を流すことができる。

サウナに種類があると「味変」ならぬ「サウナ変」ができて個人的には結構嬉しい。

混雑度|平日だけど駐車場はほぼ満車

僕が行ったのは平日の昼間で、駐車場はだいぶ広かったにもかかわらず、ほぼ満車に近い状態。

まだサウナ室がめちゃくちゃ広かったから「サウナ待ち」にはならなかったけど、休日はもっと盛況しそうな感じ。

湘南だしアクセスもいいから、みんな好んで来るんだろうなぁ。

まとめ|広々サウナでゆったりサ活

「湯快爽快 ちがさき店」館内

ロウリュはないけど、

  • 広々としたサウナ室
  • いい感じに冷え切った水風呂
  • 充実した外気浴スペース

など不足ないほどにサ活を満喫できる。

また、

  • 入館1000円未満と比較的安価
  • 種類は少ないが漫画コーナーの存在
  • シャトルバスも徒歩でも行けるアクセス

といった点も魅力の一つだろう。

茅ヶ崎で日帰りサウナをしたい人は一度足を運んでみる価値あり。

ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です