音楽

フェスでKANA-BOONに行くならこれを聴け!大阪発4ピースバンドのライブ定番曲10選

KANA-BOONのフェスでの定番曲が知りたい!

キャッチーなメロディーと独特な歌詞のテンポが特徴のフォーピースバンド、KANA-BOON。

多くの人気アニメの主題歌を手掛けたり、全国各地のフェスを盛り上げたりと、多くのファンから支持を得ているバンドでもある。

そこで、本記事では「KANA-BOONのフェス定番曲」を紹介していく。

ライブは曲を知ってるのとそうでないのとでは、楽しめる度合いに大きな差がある。

ぜひ、紹介する曲を聴き込んで、KANA-BOONのライブを楽しんでほしい。

湘南まんぼう

僕はROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018をきっかけにライブにどハマり。それ以来、あちこちのフェスやライブ会場に足を運んでいる。KANA-BOONはSPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2023で参戦済み。

KANA-BOONのライブ定番曲10選

直近のセトリを参考に、演奏率の高い10曲をセレクト。

シルエット

演奏率:★★★

メジャー5thシングルであり、人気アニメ“NARUTO”のOP主題歌にもなっている。

多分、KANA-BOONで一番知名度のある曲なんじゃないだろうか。

ラスサビ前の『木の葉のように憂うこともなく焦燥もなく過ごしていたいよ』の部分がめっちゃ好き。

ネットの反応

この神曲はいつまでも受け継がれて欲しいな。

この曲のサビを歌うと自然と他の人も歌ってくれるくらいの名曲。

曲調も爽やかで歌声も綺麗で歌詞も最高な曲だ……

スターマーカー

演奏率:★★★

こちらも人気アニメのタイアップで、“僕のヒーローアカデミア”のオープニングテーマとなっている。

ポップで明るい感じが、聴いてて元気が出る。

というか“ヒロアカ”の主題歌はポルノグラフティやUVERworld、米津玄師にMAN WITH A MISSIONと豪華すぎるって。

ネットの反応

この歌大好きすぎる聞いただけで活力出てくるし泣ける。

何回聞いたかわからんのにサビ入る度鳥肌立つ。

これ本当に中毒性あって飽きない…

ソングオブザデッド

演奏率:★★☆

2023年リリースの18thシングルで、アニメ「ゾン100」のOPテーマ。

曲名に反して、明るい曲調で、アップテンポがいい感じ。

ネットの反応

KANA-BOONのアニソンどれもは自然と手拍子したくなるぐらいノリノリになれる。

一度聞くとクセになって何度も聴きたくなる曲やな。

歌詞の韻の踏み方とか言葉遊びとかが秀逸ですこ。

フルドライブ

演奏率:★★☆

メジャー3rdシングルであり、この曲でMステに初出演している。

曲名の通り疾走感抜群で、ライブのノリも最高。

MVの最後で、男の人がアクロバットに倒されるのが好き。

ネットの反応

曲名にもあるようにメロディのドライブ感がMAX!

何回でも聞いてられるな…好きだな。やっぱこの曲。

この曲は何にも考えずに楽しく聴けるからいいんだよ!!

ないものねだり

演奏率:★★☆

ミニアルバム「僕がCDを出したら」からの一曲。

同年代の人とカラオケに行く時、これ歌うとめっちゃ盛り上がってた。

中毒性がハンパない。

ネットの反応

何年経ってもこのリズム感から抜けられない。

単純にこの曲は歌詞とリズムが好き。

テンション上がる曲を5分以内に聞きたい時によく聞きます。

Torch of Liberty

演奏率:★★☆

メジャー15thシングルであり、人気アニメ“炎炎ノ消防隊”のOPテーマに抜擢されている。

同アニメはMrs. GREEN APPLEやcoldrainも主題歌を歌っており、普通にアツい。

「バンド×アニソン」って外れないんだよなぁ。

ネットの反応

毎度毎度、曲の破壊力が増しまくってる気がするんですけど。

この曲聞くとテンション上がって頑張ろうって思える。

イントロが狂おしいほど好き。

ただそれだけ

演奏率:★★☆

2023年リリースのアルバム「恋愛至上主義」に収録されている一曲。

MVに出演している女優の“森マリア”さんは、収録アルバムのジャケットを担当している。

ネットの反応

ポップでアップテンポな一見恋愛曲ってわからない感じがたまらね〜!

この曲ライブで聴くとまた全然違くて最高なんです!!!!

イントロのギターがたまんね〜。

FLYERS

演奏率:★☆☆

スマホ専用ゲーム「Kick-Flight」イメージソングとなっている。

MVは同ゲームとのコラボで、かなりクオリティ高い。(僕はこのゲーム知らないけど。)

メジャー13thシングルにカップリング曲として収録。

ネットの反応

KANA−BOONのかっこよさ詰まってるほんま。

うはぁぁぁ好きすぎる、、!!

1日に10回以上は聴いてるわ。

盛者必衰の理、お断り

演奏率:★☆☆

KANA-BOONの記念すべきメジャーデビューシングル。

感想のギターリフがめっちゃカッコいい。

歌詞には「平家物語」や「寿限無」の一節が引用されているよう。

ネットの反応

このKANA-BOONらしいキャッチーさが大好きです!

またこの頃のような爽快感ある曲を作っていただきたい。

中毒性ありすぎる!

1.2. step to you

演奏率:★☆☆

メジャー1stアルバム「DOPPEL」に収録の一曲。

「ないものねだり」の続編となっており、MVの映像を一部流用している。

ネットの反応

何年たっても色あせない神曲。

目覚ましにふさわしい曲No. 1だと思う。

この疾走感ある感じと歌詞が好きでずっと聴いてた。

まとめ:定番曲を聴いてKANA-BOONのライブを楽しもう

本記事では「KANA-BOONのフェス定番曲」を紹介した。

これらの曲を聴いておくことで、KANA-BOONのライブをより楽しめるようになると思う。

もちろん、他にもいい曲はいっぱいあるので、色々聴き込んで自分の好きな曲を見つけてみてほしい。

湘南まんぼう

ここでは紹介できてないけど、「Fighter」という曲もめちゃくちゃカッコよくておすすめなので、ぜひ聴いてみてほしい。

KANA-BOONのアニソンはこれだ!アニメ主題歌まとめ本記事では“KANA-BOONのアニメ主題歌”を紹介していく。...
ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です