音楽

BLUE ENCOUNTのカバー曲まとめ!ブルエンのカバーした曲・カバーされた曲

本記事はプロモーションが含まれています。広告をクリックしたり、広告経由で商品を購入された場合は、運営者に収益が発生します。あらかじめご了承ください。

BLUE ENCOUNTがカバーした曲を知りたい!

最近は多くのバンドのトリビュートアルバムがリリースされており、それに伴いカバー曲を耳にする機会も増えてきた。

BLUE ENCOUNTもASIAN KUNG-FU GENERATIONやELLEGARDENといったビッグバンドのトリビュートアルバムに参加しており、神曲たちを自身のバンドの楽曲に昇華している。

そこで、本記事ではBLUE ENCOUNTのカバー曲を紹介していく。

音源のある楽曲は、ぜひオリジナル・カバーの両方を聴いて、違いを楽しんでほしい。

また音源化されていない楽曲やコラボしていた曲についても紹介していくので、ぜひ最後までチェックしてほしい。

湘南まんぼう

BLUE ENCOUNTがめっちゃ好きで、フェスはもちろん、しょっちゅうライブ参戦してる。好きな曲は「LAST HERO」「SUMMER DIVE」「ルーキールーキー」。

30日間無料!1億曲以上聴き放題!!!

無料でAmazon Music Unlimitedを聴く!

*いつでも途中解約可能

BLUE ENCOUNTがカバーした曲

BLUE ENCOUNTが他アーティストのカバーした曲がこちら。

音源化されていない曲やコラボした曲についても併せて紹介。

ELLEGARDEN / The Autumn Song

カップリングなのが信じられないELLEGARDENの神曲をブルエンがカバー。

原曲よりもしっとりした感じでアレンジ。

ラスサビでオリジナルと同じテンポ感になるの良い。

ネットの反応

なんかエルレへの想いがすごい詰まった一曲に仕上がってる感じがした!

ラスサビへの入り方がオリジナルとはまた別次元でエモ爆発でした。

ちゃんと最後倍テンポにしてくれるとこも好き。

9mm Parabellum Bullet / Supernova

9mm Parabellum Bulletの初期の楽曲。

同アルバムではUNISON SQUARE GARDENが「Vampiregirl」、BiSHが「Discommunication」などをカバーしている。

ネットの反応

トリビュートで久々にブルエン聴いたけどええやん。

9mmっぽさも残しつつブルエンらしさも感じるから、最高なのだが。

ブルエンはトリビュートのSupernovaのラスサビテンション上がってもっと光を〜って歌い出しそう。

椎名林檎 / ギブス

2000年リリースのミリオンヒットソング。

他にも小田和正や森内寛樹(MY FIRST STORYのVo.)などによってカバーされている名曲。

ネットの反応

本家のギブスのが好きだけどブルエンもいいよねえ。

サビの盛り上がり方マジで最高過ぎるよ。

聴きました!!もう!!鳥肌がやばいです!!

ELLEGARDEN / スターフィッシュ

BLUE ENCOUNTはメンバー全員がELLEGARDENをリスペクトしてるとか。

2023年には地元の熊本で、自身のツアーファイナルにて対バンを行った。

てっきりこの曲がトリビュートアルバムに収録されるのかと。

ネットの反応

どうしてもブルエンに会い~た~い~とおも~った♪

ちょっとうれしすぎて泣きそうです!

欲を言えばこの時のカバーをそのままトリビュート盤に収録して欲しかったな。

ASIAN KUNG-FU GENERATION / アンダースタンド

2003年リリースの楽曲で、アジカンのベストアルバムにも収録されている。

サブスク解禁してほしい。

ネットの反応

アジカン熱が再発かも。

ブルエンもアジカンも大好きだー!

最近ブルエンがカバーしてるアンダースタンドよく聴く。

ASIAN KUNG-FU GENERATION / リライト

ビバラ恒例の出演者によるユニット「VIVA LA J-ROCK ANTHEMS」にて披露された一曲。

BLUE ENCOUNTとしてのカバーではない。

ネットの反応

田辺さんトップバッター最高の熱唱をありがとう。

めちゃめちゃかっこよかったです!

TOTALFAT / PARTY PARTY

TFの最強のお祭りライブソングを「ブルータルファット」という合体バンドでコラボ。

対バンとかイベントでちょいちょい披露しているっぽい。

僕も「LIVE HOLIC extra vol.3」で聴いたけど、鳥肌半端なかった…

ネットの反応

めちゃくちゃ良かったです〜!!!

題して「ブルータルファット」のバンドの結成で観客の跳力が最高潮になった。

ブルエンさんとTFさんとの「PARTY PARTY」のコラボ熱いなぁ。

カバーされたBLUE ENCOUNTの曲

こちらでは他アーティストにカバーされたBLUE ENCOUNTの曲を紹介。

SpecialThanks / もっと光を

SpecialThanksはボーカルのMisakiを中心に活動するバンド。

YouTubeチャンネルでは他にも多数のカバーを行っており、「その曲もくるか!」って思うものもたくさんあってぜひ見てほしい。

ネットの反応

ブルエンとはまた違うよさがあって素敵です。

いい曲ですよね!最高のカヴァーです!

とってもノリが良くていい曲、もっとスペサンを~♪って歌いたい気分。字数が合わないww

ガチャピン / ポラリス

もとの声が高すぎて、サビ以外は1オクターブ上げ。

ネットの反応

ガチャピンのかわいい声からの田邊さんのイケボは罪、、、

田邊さんとガチャピンの声相性良!!!

また、ガチャピンのおかげで素敵な曲を知りました。

ONAKAMA / 灯せ

ONAKAMAとは「同じ釜の飯を食う」から名付けられた、BLUE ENCOUNT・04 limited sazabys・THE ORAL CIGARETTESの3バンドのこと。

定期的にこの3バンドによるイベントが開催されるが、ONAKAMA2021にてブルエンの「灯せ」がコラボで披露された。

他にもそれぞれのバンドの曲もコラボされており、フォーリミは「swim」、オーラルは「ReI」とだいぶ新鮮なのでぜひ聴いてほしい。

ネットの反応

ONAKAMAで灯せは号泣。

朝からずっとONAKAMAの灯せをループしてる、、、

曲聞いてるだけで涙が出てくる。

まとめ|ブルエンのカバー曲を聴いてみよう

本記事ではBLUE ENCOUNTのカバー曲を紹介した。

ライブ限定のカバーやコラボはその場限りだからの良さはあると思うけど、いつか音源化してほしいなと思ったり。

原曲との違いを楽しむのも面白いので、ぜひオリジナル・カバーver.ともに聴いてみてほしい。

湘南まんぼう

他にもオススメのカバー曲を知っている人がいれば、ぜひコメントで教えてほしい。

“BLUE ENCOUNT”を聴くならAmazon Music Unlimited

  • 30日間無料!途中解約も可能。
  • 1億曲以上が聴き放題。
  • 高音質&空間オーディオを堪能できる。

Amazon Music Unlimitedを無料体験してみる。

→Amazon Music Unlimitedのレビュー記事はこちら

30日間無料!1億曲以上聴き放題!!!

無料でAmazon Music Unlimitedを聴く!

*いつでも途中解約可能

BLUE ENCOUNTのアニソンはこれだ!ブルエンのアニメ主題歌まとめ本記事では“BLUE ENCOUNTのアニソン”を紹介していく。...
【2024】フェスでBLUE ENCOUNTに行くならこれを聴け!ブルエンのライブ定番曲10選本記事では「BLUE ENCOUNTのフェス定番曲」を紹介していく。初めてブルエンのライブに行く人も、これらの曲を聴き込むことで十分に楽しめるので、ぜひ最後までチェックしてほしい。...
ABOUT ME
湘南まんぼう
2022年5月とある温泉をきっかけにサウナにハマる。趣味はサウナ巡り。行ったことのあるサウナの感想や体験記を発信。神奈川県在住。筋トレ・読書・邦ロックも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です