サウナブームの影響もあり「ととのう」というサウナ用語もだいぶ浸透している。
しかし、サウナにはもっと多くの用語が存在しており、サウナーでも知られていないモノもあったり。
サウナ用語を知ることで、サフレとのコミュニケーションも捗ったり、サ活のバリエーションも増えたりと、よりサウナを楽しむことができる。
そこで本記事では、サウナに関する用語を一挙にご紹介する。
ア行
アウフグース
ロウリュの蒸気をタオル等で扇いでくれるサービス。
体感温度は一気に急上昇し、普段以上の発汗を楽しめる。
パフォーマンス要素も強く、初めて「かるまる」で体験した際には、思わずスタンディングオベーションをしていた。
あまみ
皮膚の表面に出現する赤い斑点。
自律神経がうまく反応している証拠らしい。
僕はついこないだ、うっすらだけど初めて「あまみ」が出てきてプチ感動した。
産湯
はじめて「ととのう」を体験し、サウナーとして目覚めるきっかけとなったサウナ施設。
僕の産湯は出張先でたまたま訪れた兵庫の「太閤の湯」というところ。
すでにサウナーであった後輩に教えてもらい、至上の「ととのい」を体験してしまった。
ヴィヒタ
白樺の枝葉を束ねたもの。
水に浸したヴィヒタで全身を叩くことを「ウィスキング」といい、血行促進・発汗促進という効果が得られる。
サウナ室に吊るして使用することもあり、神奈川の「もだん湯治 おんりーゆー」のサウナはいい香りで、よりリラックスできた。
カ行
ケロ
フィンランドで採取される高級木材で「木の宝石」「幻の木材」とも呼ばれている。
ケロを使用したサウナのことを「ケロサウナ」といい、芳醇な香りを堪能できることもあり、多くのサウナーに好まれている。
横浜にある「スカイスパYokohama」のサウナは「ケロサウナ」で、夜景などの雰囲気もあいまってめちゃくちゃリラックスできる。
サ行
サウナー
サウナを楽しむ者、「ととのう」の虜になっている人、サウナ愛好化。
僕の職場はなぜかこの一年でサウナーが急増化。
「サウナ使いはサウナ使いにひかれ合う」
サウナストーン
ストーブの上に置いてある石。
水をかけることで蒸気を発生させることが可能(ロウリュ)。
禁止されているところも多いので要注意。
サウナハット
サウナ専用の帽子で、羊毛フェルトを使われていることが多い。
頭部や顔の体感温度を抑える効果があり、全身がムラなく温まりやすい。
髪を極度の乾燥から守る働きもある。
サウナ飯
アフターサウナでご飯をいただくこと。
サウナ後のご飯は、筋トレ後のご飯と同じように、異常なほど美味しく感じる。
施設によっては「目玉」とも言えるメニューがあり、「オアシス御殿場」の「富士山もつカレー」はありえないくらい美味だった。
サフレ
サウナを一緒に楽しむ友達のこと。
個人的には、語呂とかイントネーション的に常用しづらい。
僕の周りもあまり浸かっている人はいない感じ。
下茹で
サウナ室に入る前に、温浴をすること。
発汗効果が高まるらしい。
「下茹で」にするか「水通し」にするかはその人の好み次第。
シングル
10度未満の水風呂のことで、別名「グルシン」
人の体の性質上「冷たい」よりも「痛い」と感じる。
入る人は正気じゃないと思ってたけど、こないだ「かるまる池袋店」で「サンダートルネード」を初体験して、地味にクセになりそうだった。
タ行
チラー
水風呂の温度を一定に保つための装置。
ととのい椅子
外気浴(内気浴)で使う、温泉でよく見るプラスチックの椅子。
ホリデーチェアという名前で販売されているらしい。
流石に家には置かないかな(笑)
ととのう
サウナでしか感じることのできない唯一無二の至高体験。
サウナ室➡︎水風呂➡︎外気浴を経ることで、圧倒的な多幸感・恍惚感が体感できる。
多くのサウナーがこれを目的にサウナへ通っている。
ナ行
ヌシ
その施設によく鎮座する者でいわゆる「常連」
女湯側に出現することが多く、マイルールを口出してくることもある。
できれば遭遇したくない。
熱波師
アウフグースを行ってくれる人。
スキルやテクニックが求められ、サウナの知識やパフォーマンスなどを競う「熱波甲子園」というのもある。
有名熱波師を目的にそのサウナに訪れる人も多いよう。
ハ行
羽衣
水風呂に浸かってしばらくしていると、身体の表面と水の間にできる「薄い膜」のようなモノ。
不思議なことに冷たい感覚が和らいでいく。
羽衣を堪能している時に、汗も流さず水風呂へ飛び込むダイバーが現れた際のストレスを超えるものはない。
HSP(ヒートショックプロテイン)
熱刺激を受けることで生じるタンパク質。
損傷した細胞を修復する作用があり、美容効果や代謝促進が期待できる。
ホームサウナ
行きつけのサウナのこと。
アクセスの関係から近所のサウナがホームサウナとなることが多く、行き慣れている分リラックスしてサ活することができる。
ちなみに僕のホームサウナは「天然温泉コロナの湯 小田原店」
マ行
水通し
サウナ室に入る前に、水風呂に浸かること。
あるトップサウナーが考案したテクニックらしい。
事前に水温や水質を把握することで、サウナ室に入る時間などが調整できるという、上級者向け技術。
ヤ行
ラ行
ロウリュ
サウナストーンに水をかけることで蒸気を発生させ、サウナ室の湿度をあげること。
これの有無でサウナ選びをする人も多い印象。
自身でロウリュを行う「セルフロウリュ」も人気のサービス。
まとめ|用語を知ってナイスなサ活ライフを
サウナには多くのサウナ用語が存在し、これらを知ってさらにサウナーとして成長できる。
かという僕もまだサウナー1年生で、もちろん知らないこともたくさん。
ここにないサウナ用語をもしご存知の方がいれば、ぜひコメントで教えて欲しい。
用語を知ればもっとサ活を楽しめる。